1-3.ウェアの選び方

次にウェアの選び方。
練習は特にチームの規定がないならプラクティスシャツにインナーシャツ。パンツとストッキング。プラクティスシャツ(3,000円前後)をお勧めするのは丈夫だし、なんといっても洗濯が楽、すぐ乾くし、汚れが落ちる。インナー(アンブロ・コルトアイが2,000円しない)はどれも変わりはないので安いの選べば良い。Tシャツで代用しても可。安いTシャツを何枚も買うよりは1枚プラクティスシャツを買って毎日着たほうが経済的(だと思う)し格好良い。パンツは何でもいいがハーフパンツを使えば1年中着られるしこれまた長持ちする。ストッキングは3足1,800円(どこのスポーツ店にもあるはず)の特価ストッキングが狙い目。メーカーのマークが入っていないだけで結構信頼できる。

寒いときはこの上にピステ(上下で12,000円程度)を着るのがいいだろう。汗の管理がしやすくこれまた洗濯して乾くのが早いから毎日使える。

防寒具はトレーニングウェア(上下15,000円程度)にウォーマー(ちょっと高い-25,000円-が重宝する)にボアコート(20,000円程度)で完璧。

練習のときは必ず着替えを用意していくこと。練習・試合で着たものをそのまま着て帰ることはないように。特に靴下。要チェックです。