4-2-2.ゲームかトレーニングか

 ミニゲームを行うにあたって、私の場合は遊びというよりはトレーニングになってしまう。
 各自の役割を明確にし、ポジション毎の動きに重点を置いている。だから最初は自由の部分が制限され面白くないものと感じてしまうかもしれない。
 ただ各ポジションの役割を理解してもらえれば後は自由に行ってもらって構わない。

 以前、アメリカ人・アフリカ人・イタリア人の混成チームとミニゲームをした。中にも素人の方もいたのだが、日本人と決定的に違うのが彼らはゴールに向かってプレーすることが当たり前だということ。日本人はパスだの何だのでゴールに向かっていかないが彼らはゴールに向かうことがプレーする原点になっている。

 この差は言葉の差なんだよとその時教えてもらいました(報道関係のチームでした)がこの差は重要だと思います。

 日本人のトレーニングでこの部分を補うには細かなことを明確にした上でゲームに望まないと本当の意味で楽しめないと思う。
 基礎的な部分での共通理解を全員が持ち、その中で個々の力を発揮し、チーム全体として連動して動いていく。こういう中にこそサッカーの醍醐味があると思う。