4-3-3-4.足元でボールをもらったら

サイドアタッカーが足元へボールをもらった時の選択肢は3つ。

1)ファーストタッチで相手の裏を取る
 これをまず狙いたい。相手に隙が合ったらどんどん裏を取ろう。

2)トップへのくさびのパス
 次はできるだけダイレクトでトップの選手とタイミングを合わせてくさびのボール。自分のマーク、相手のトップの選手の間(ギャップ)を通す。これによりワンツー(壁パス)、トップの選手がターンしての突破等選択肢が増える。ここで注意しておきたいのはくさびのパスを入れたら必ず前方に躊躇なく飛び出すこと。この動きがないと相手は崩れない。
 さらに余裕があればトップの選手へのスルーパスも狙ってみよう。基本的にはくさび、余裕があればスルーパスと思っていれば気持ち的にも楽になるだろう。

3)底の選手にリターン。
 無理をして相手にボールを奪われることはできるだけ避けたい。だから足元にパスをもらって相手に隙がなければ底の選手にリターンしてやり直そう。ここでもパスアンドムーブ。下がってサポートに入るかもう一度裏を狙ってみよう。

※番外
 さらに余裕があれば逆サイドのサイドアタッカーにスルーパスまたはサイドチェンジのパス。

 最初はサイドアタッカーとトップ、底の選手、3人の関係を築く。慣れてくれば逆サイドのアタッカーも視野に入れると上達が早いのでは・・・。