キーパー練習に参加

今週も中学生の練習に参加。といっても見てるだけのつもりだったのだが・・・。
グラウンドでゲームをやってる横で若いキーパーコーチが試合に参加していないキーパーと練習していた。
ちょっと気になったので近くに行って見てみる。

クロスボールをキャッチする練習をしているのだが、手で投げているボールをかぶってしまう。うまくキャッチできないのだ。何回かやってるのを見ているうちに原因がだんだん分かってきた。

コーチの許可をとってキーパーの踏み出す(動き出す)足を左足から右足に変えてみた。

すると、思ったとおりスムーズにボールを取ることができた。それ以後そのキーパーはボールを後ろにそらすことはなかった。

ポイントはそんなに大したことではない。ただ動き出す足を変えただけだ。でもキャッチングは大きく変わった。

若いコーチにはここに気づいて欲しい。自分がやって見せるだけが指導ではない。選手も必死になってトレーニングを行っている。ちょっとしたきっかけを与えてあげるだけで彼等は気づけるのだ。
それができるかどうか、経験を積んでいって頼れるコーチになって欲しい。