北朝鮮のトレーニング

マスコミ各社が頑張って情報収集してくださっているようだ。
情報がないというが、1次予選も戦っているし大騒ぎすることでもないように思う。

テレビの画面からは北朝鮮の団結力の強さのようなものを感じる。というのは、練習への入り方やトレーニングの方法が日本にいる元北朝鮮代表の方が中学生に行っているものとほとんど一緒なのだ。

数年前と同じことをしているということもいえるのだが、国民性というかプライドを感じた。合理的なトレーニングが優先される傾向にある中でこのような精神的にしっかりした取組みも新鮮に見える。

しかしながら日本の成長はそれをも超えている。私自身北朝鮮が日本に勝つことは難しいと思っている。ではあるが、何が起こるか分からないのもまたサッカー、しっかり観てきたいと思う。