これでいいのか?高校サッカー部


「おはようございます」は生徒の自主性で行われるもので強制するものではない。
 この話、どう思いますか?ある高校の先生が赴任後しばらくたって校長先生に言われたそうです。
 あいさつは挨拶したいという気持ちがあってはじめてするもの。こんなことを校長先生が言っている。私には信じられない。
 こうなると生徒はこれを逆手にとって「今日はそんな気分ではない」ですべて済ませてしまう。君が代を卒業式で歌わない。生徒は歌わなくていい理由があるからそっちに理があるようにいっているだけ。国立競技場で国家を歌う矛盾をどうするの?

 どんなに気分が悪かろうとも虫の居所が悪かろうと挨拶するのは当たり前。それにより周りの人間に与える影響は天と地ほど違う。本人だって気分が楽になるはずだ。

 それを本人の都合でしてもいいし、しなくてもいい。こんなことを校長先生が言っている。信じられない。こんなんで本当に人材は育つのだろうか?本人の都合は関係ない。挨拶はするべきものだと私は信じる。みなさんはどう思いますか?


You may also like...

5 Responses

  1. Yonmo3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    校長はPTAとかに何か言われるのを気にして及び腰になっているんだと思います。自分に信念があればPTAから何を言われようがそれを受け止めて説明すればいいと思うんですが。説明責任を放棄した官僚体質からでしょう。
    挨拶はコミュニケーションの基本であり、はじまりですからなぜそれを教えられないか疑問ですよね。
    君が代については別だと思いますけど。。。

  2. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ipizumiさん 両親に愛されて育ってない子が増えてきたこの頃。レッズコアサポーターの対立チームが族の抗争を繰り広げているこの頃。親が学校に圧力をかけるのこの頃。校長は何を言いたかったのか?
     「生徒が自主的に挨拶をしなくちゃと思うように指導しなさい。」「ムチを打って挨拶させるのではなく、友達に「ようっ! 最近何してた!?」と挨拶するように「おはようございます」と自然に言うようになるように教育指導しなさい。」 と、言いたかったのかもしれない。校長は言葉足らずで誤解されやすい人いい人なんだと(違うとかもしれませんが・・・)そう思ってあげましょうよ。
     最近の愛情を知らなく育った子供に対して「挨拶をしろ!」って怒ってみても、心にない「言わされる挨拶」しかしない。親にもそういうふうにペットのように育てられた子供なのだから。心を交わす挨拶を自主的にさせるのは先生が情を与え続けなければならない。生徒も好きな先生には本当にうれしそうに「やっ!せんせー♪」って馴れ馴れしく挨拶してくるのだから。それを次はきちんと言えよって直していくしかない。目上の人への強制挨拶の指導ならばバイトをするうちに挨拶を憶えますよ。

    Yonmo3さん
    >君が代については別だと思いますけど。。。
    -----
    Yonmo3さん
    サッカーファンにとって「日の丸」は日本代表のチームフラッグ。「君が代は」日本代表のテーマソングです。 それでいいんです。 それでいいんです。

  3. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Yonmo3さん foot001さん
    本当にありがとうございます。
    今まで教員に対して敵対心とまでは言わないまでも何か納得いかない感情を抱いていました。
    今日はそのもやもやが取れた気がします。言われてみれば教員の立場も大変なものがありますよね。
    もっともっと大きな視点で見れば何ともないことかもしれません。
    お二人から頂いた新しい視点を大事にもう少し事実を見てみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  4. Naoto HEADs より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。footさんに教えてもらって来ました!

    色々読み応えがあって勉強になります。
    身近なところで挨拶についての件。
    校長先生の表現方法はとても曖昧でどちらにも取れる
    表現方法ですが・・
    挨拶の事を教育の場で指導するというか語るほど惨めなもんはないと思います。
    挨拶の指導は教育じゃないっす。
    挨拶は教育の基本ではなくて、人としての基本だと自分は思ってます。

    家庭環境はすごく子供には影響あると思います。
    でも、社会でたらそんなこと関係ないです。
    そいつの気分なんて知ったこっちゃ無いです。
    挨拶って重要なんだなあってこと分かるのは自分次第
    なんではないですかね。気がつげばすぐ挽回できることかもしれないですけど。チャンスは失いますよね。

    僕はだいたい毎週スタジアムに行ってま~す♪
    応援するとこにいます。
    跳べる限り跳ぶつもりです。
    応援もね、最初は恥ずかしくて声出せない人も多いです。それにイラつく人も多いけど、僕はそうは思わないです。試合観てて自然と声がでればいいなと思ってます。
    自分が声出して応援した事でチームが勝ったって思ってくれるようになったらいいなって。

  5. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Naoto HEADsさん
    はじめまして、ありがとうございます。

    毎週スタジアム行ってるんですか?うらやましいです。HPも見させてもらいました。なんか熱気が伝わってくるっていうか、気持ちのいいページですね。今後ともチェックさせてもらいます。

    グラ8愛媛で試合だったんですよね。明日のレポート(ユースの味方)が楽しみだ。

コメントを残す