愛媛県代表大会直前情報


高校選手権愛媛県代表松山工業が今鳥取にいる。
そう、あのワールドウィングにいるのだ。

鳥取でのトレーニングの後、東京に入るそうだ。谷監督と話すと、「ほぐし」「前さばき」「抜きキック」と普段聞きなれない単語が飛び出す。

サッカー界にもこういう言葉で話ができる指導者が増えた。うれしいことである。阪南大学の須佐監督、大阪芥川高校の悦勝先生、国学院久我山の李さん、中京大中京高コーチでグランパの道家さん、そして松山工の谷先生。

高校生がワールドウィングの雰囲気でトレーニングできることは貴重である。小山先生の笑顔により雰囲気は最高潮、その勢いを借りてホームの優勝候補桐蔭学園に一泡食わせたいところだ。谷監督のこのスケジューリング、きっと吉とでるものだと信じる。

朝中京大中京の移動中のバスから電話がかかってきた。夜中バスを走らせて早朝柏に来たそうだ。そうだ、選手権の準備をしているチームの影にはもう新チームが始動しているのである。高校生の熱い戦いはオフなしで続いている。


You may also like...

11 Responses

  1. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     松山工業があのワールドウィング。そうですか。やはり。
     松工選手の新しい運動・動きを期待しています。筋肉の使い方が変ると、大げさに言えば楽にスペクタルなプレーが行える気がします。自信をつけて2列目からもミドルレンジから積極的にシュートを放って欲しいです。
     桐蔭学園に対して松工の時間帯には、桐学DFの前からの打ったシュートのこぼれ玉を松工が決められると予想しています。
     逆に桐学の時間帯にはカウンターを狙って、ひいて固めメリハリのある徹底したサッカーで勝機はかなりあると思います。
     松工が勝ち上がれば次は静学ですね。

  2. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優勝候補じゃないですよぉ。桐蔭は。もっと国見の方が優勝候補だと思います。あそこの努力は目を見張るものがあります。はい。
    ちなみに、わたくし全然サッカー詳しくないですが、桐蔭は結構阿部君に頼ってしまう部分があるのでそこが弱点ではないかと思ってます。松山工業は阿部君を封じて速攻かければ勝てる気がします。でも個々の能力はかなり高いんじゃないかな。今年のチームは桐蔭中とその他の中学出身が半々というチームで、決して能力の高い選手を集めてきたわけではないけれども、団結力とハングリー精神を持ったチームだと思います。何が言いたいのかよくわかんなくなってきちゃったのでこの辺で失礼します。でわ。

  3. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    競さん
    書き込みありがとうございます。
    桐蔭の強さ・うまさは身をもって体験しています。十分上位に食い込む力を持ってますよ。選手の能力は本当に高い。それに加えあのグラウンド。私もグラウンド開きに招待され試合をしましたが、びっくりしたのを覚えています。
    まあ、国見は別格ですが・・・。
    全国中学校大会準優勝のチーム(関東大会では全国で優勝した三室中に勝っている)が母体のチーム。勝つことを知っている選手達はやはりしたたかですよ。
    でも私は愛媛県出身、松山工にはぜひ大番狂わせを起こして欲しい。

  4. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ipizumiさん
    ハイ。あのグラウンドですね・・。まったく私としては金がかかっとんのじゃからしっかりせいっ!と渇を入れたくなる時があります。はい。まったく贅沢な・・・。今年はなんだかやけに校長先生もお気にのご様子で(^^;ただひとつ、サッカーの技術とともに人間性も磨いた方がいいんでないのかい?と思っております。結構毒吐きました?ごめんなさいね・・。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    普段は何気なくみている高校サッカー。松山工に注目してみます。フィジカル面で違ってきますかね。鳥取で備えるってなんだかいいです。気合い入ってますね。

  6. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    競さん
    >ただひとつ、サッカーの技術とともに人間性も磨いた方がいいんでないのかい?と思っております。結構毒吐きました?ごめんなさいね・・。
    -----

    そうですね。前に何処かの宿で食事を一緒にしましたが、その辺あるかもね。監督とのコミュニケーションもいまいちだったし。まあ、どこも似たようなものかもしれないけど。

  7. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ipizumiさん
    監督とはあんまり・・みたいですね。あんまり仲良くてもどうかとは思いますが。性格は、ひっじょ~に悪いです。態度も悪いです。同じ教室で勉強してて何度不愉快になったことか・・。愚痴ってしまってすみません。そんな意味では1回戦敗退という屈辱もいいお灸になるといいのですがね・・・。お互いベストを尽くして戦えるといいですね☆

  8. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コスタクルタさん
    フィジカル面はそんなに変わらないですよ。鳥取もまだ2回目だから生徒のプレーにはそんなに変わりはないかも・・・。
    ただ、「前さばき」のプレーを徹底しているそうだからそこは見て欲しい。

  9. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    競さん
    早速ありがとうございます。
    私、桐蔭学園にいいイメージしかないんです。特に李監督時代の長谷部キャプテンのチームは本当に「見てやって楽しいサッカー」でした。ユニホームも洗練されていたし、お洒落なチームでした。

    そして学校にもびっくり!。大学時代の友達にも桐蔭の子がいてその子もまたいい人でした。

    監督が変わってから色んな意味でイメージ変わったけど、ぜひ田舎者チームが勝ってみたいチームです。31日は三ツ沢に行きます。いい試合が見たいものです。

  10. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ipizumiさん
    試合観戦いかがでしたか?私はTVで見てましたけど、松山工業のキーパー、上手くてびっくりしました(>_<)(ウチのFWが決定力不足なだけ?)ナイスセーブ連発で見てて楽しかったです。後半途中で監督がFW変えてくれてよかったです。あのままじゃTV壊れる所でした(笑)松永君も上手いと思いました。パスとか凄かった。でも一番ビックリしたのは選手も監督もモチベーションが非常に高い事でしょうか。松山工業残念でした。来年も頑張って欲しいです。

  11. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    競さん
    ありがとうございます。競さんの言っていた意味が良く分かりました。私の桐蔭学園に対して持っていたイメージは今日でなくなりました。家の妻も言っていたのですが注目されているのだからもっとそれなりのプレーを見せて欲しかった。初出場のしかもあんなに実力差のあるチームを相手にこんなゲームをしていたのでは名門校の名が台無しです。校長先生によく言ってあげてください(冗談です)。能力のある選手が沢山いるだけにもっとプレーで見せて欲しい。もったいないです。

コメントを残す