四国にJチームを!


 10月19日、日本フットボールリーグ(JFL)横河電機-愛媛FCを観戦するため武蔵野陸上競技場へ行ってきた。南宇和高校時代の恩師石橋智之先生が率いる愛媛FC、後半に退場者を出しながら0-0のスコアレスドロー、貴重な勝ち点1をものにした。試合後今期の2位以内が難しくなったと石橋先生は言っていたが、中々良いチームに仕上がっていた。
 一昨年の12月、松山で日本リーグに昇格するため資金集めをしていた石橋先生に会って以来心配はしていたのだが、初めて試合を見て「(四国にJチームをという)夢は実現する」と確信した。
 試合後、スポーツライターの三浦ヒサオ氏(愛媛FCのホームゲームではケーブルテレビの解説をしている)と話をしたが、チームがどんどん育っているとこの2年間の感想を教えてくれた。
 とにかく「四国にJチームを!」という夢は「県民クラブ」愛媛FCがかなえてくれそうだ。

You may also like...

10 Responses

  1. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     愛媛出身のJリーガーといえば新浜工業の名ストライカーだった今ボランチの福西(ジュビロ、日本代表)が思い浮かびます。
     南宇和からもいい選手、Jリーガーがいっぱい出ていますね。やっぱり南宇和は素敵。
     私のサイトのリンクに関するのですが、JFL愛媛FCの公式サイトが無いようなのですが、もしあれば教えてください。
     今、愛媛FCにリンクしてる方は更新して無いようなので不安です。南海放送や松山ケーブルテレビあたりが愛媛FC公式サイトを作らないのでしょうか?
     えっ、ええ、私も松山に住んでいたことがあります。こちらのサイトをリンクしていいですか?

  2. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     連続投稿ごめん。
     新居浜工業高校(ニイハマコウギョウ)です↓誤変換。福西選手ごめんなさい。福西はシメオネのようなマリーシア(ずる賢い選手の意味で)のきいた狡猾な選手。愛媛からどうしてああいう選手が出てきたんでしょうね。山梨からナカタが出たことに匹敵しますね。新居浜工業高校には福西の銅像立ててもいいぐらい。新工サイトに少しも出ていないのがさみしい。
     私がジュビロのファンなので福ちゃん話ばかりですみません。

     サッカーのことこれからも書いてくださいね。特に、少年世代ユース世代のサッカー界、指導などについて詳しく知りたいです。期待しています。(でもマイペースでいいですからね。)

  3. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     あれっ、愛媛FC公式サイトありました↓
    http://www.ehimefc.com/pc/index.html
    いつ出来たんですか?私が情報収集不足でした。早速リンクに加えておきます。

  4. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    foot001さん
    書き込みありがとうございました。初日からアクセスがあるとは思ってなかったので正直うれしいです。
    さて福西君ですが彼はうちの弟と一緒に愛媛選抜でプレーしていました。たまたま国体の練習試合を見たときに福西君のプレーにビックリしたのを覚えています。当時はトップ下でプレーしていたのですが、センス抜群、愛媛にこんなスケールの大きな選手がいたのか!と本当に驚きました。生意気そうな顔をしているのに実は真面目、もっともっとずるい部分が出てくれば日本代表定着間違いないですね。
     今後ともよろしくお願いします。

  5. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    愛媛FC公式サイトこちらからもリンクお願いします。JFLの中でも優良クラブと言われている愛媛FCこれからもチェックしてください。モバイルサイトもできてるみたいですよ!

  6. rhingo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません!!今日記を読みました!愛媛FCの監督さんだったんですね!失礼しました。いやー安心しましたよ!この監督はすごく印象にのこってるんですよ。テレビのドキュメントですばらしい監督なんだと思った記憶があったもんで。いやー将来は代表監督になってほしいですね!たしかユースの監督にはなってはりましたよね?そうですか!今も愛媛のために活動してましたか!さすがですね!

  7. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    rhingoさん え、なんで? えっ違うよ。似てるけど。そんなわけないじゃん。うそ?

  8. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    rhingoさん あ~石橋監督のことですね。愛媛にいたから石橋氏のことはテレビや解説で何度も見ましたよ。私は高校選手権の愛媛地区大会で石橋氏の解説を聞いて毎年「う~ん。そういうことか~」って唸っていましたから。ipizumiさんの最初の日記ですね。あらためて読みましたなつかしい。今は読者や掲示板の書き込みが増えましたよね。今後も石橋監督のサッカーが楽しみです。JFL愛媛FCも浜松のホンダとの対戦が近くであるときなどは観に行きますね。

  9. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    というわけで、rhingoさん  http://plaza.rakuten.co.jp/foot001/008006
    ぜひ、どうぞ。

  10. toto7483 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジュビロの福西すごいですよ!嬉しいでしょうね、中山ゴンがいるので強くなりますよ!

コメントを残す