方針変更!


 埼玉の熱いサッカー仲間と電話で話した。彼は初心者の集まるサッカーチームを結成し、2週間に1回集まって練習を重ねているそうだ。

 そこで話が出たのが初心者向けへのトレーニングメニューはないかということ。「The Training Method」はもともと素人の方のために始めたものなのに思い返してみるとゲームに必要のない話にばかりになってしまっていた。

 サッカーの原点は「ゲーム」。ここに立ち返らなければならない。そこでキックとかヘディングとかじっくりやっていこうと思っていたが方針変更。4対4のゲームを通して考えていくことにします。ちゃんとしたキックができなくてもトラップができなくてもはたまたリフティングなんかできなくてもサッカーはできる。

 忘れてました・・・。


You may also like...

4 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕は小学校以来、社会人になってから、サッカーをまたやりはじめました。14年ぶりくらい。もちろん、うまくなく、やってる人に比べ下手なんですけど、試合とか好きでやりつづけてます。見るのは好きでしたが、やっぱりやりたくなって。で、もう少しうまくなったら、もっとゲームを楽しめるなーと思ってたんで、結構参考になりましたよ。なんとなく、リフティングするより、意識づけしたほうが大人としてはいいと思います。俺はどうせ!!って言ってしまう大人は多いしね。スローは講習会は仕事でいけませんでした。が、腕立てや懸垂はバリエーションが増えて、筋トレが飽きなくなったと思いますよ。時間が短くてすむのも○かと。

  2. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コスタクルタさん
    うらやましいですね。私もサッカーやりたいんですが後1年はできそうも有りません。難しいことを書いてしまうかもしれませんのでその都度指摘してください。
    バーチャルですが少しでもお役に立ちたいと思ってます。今後ともよろしくお願いします。

  3. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     しばらく仕事が忙しかったのでご無沙汰でした。方針には賛成ですが、題名の数字によって整理されるのでボールコントロールの基礎も最終的には、まとめておいて欲しいです。地味な仕事なんでネット上でも他にそういうコンテンツ書いてくれる人がなかなかいなかったから。
     
     もちろんミニゲームを解いていくのは大好きです。そのなかでいろいろ質問もしていこうと思います。
     応援しています。

  4. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    foot001さん
    ボールコントロールに関しては後日まとめます。
    いつもいつもありがとうございます。

コメントを残す