何が問題なの???


 話題にするのが遅くなったが、京都-大分の問題。この騒ぎは何なんだろう。

 未だに何が問題なのかさっぱり分からない。ロドリゴ選手が得点した場面は確かに「何で?」。でもボールを返すのは暗黙のルール。ゲームとしてはそんなことをしなくてはならないとは明記されていない。余裕があるときならともかく、こんなことを前提にしてこのように失点しても言い訳できないのが現実。得点は得点。1点の重みである。ロドリゴ選手のミスを大分選手が意図的に返し、仕切り直しをした。

 私としては当たり前のことだと思う。これ以外気持ち良く試合を進める方法はなかっただろう。間違いに対して全員が最善のプレーで返した。これこそフェアプレーである。誰にでも間違いはある。それを責めたのでは何も取り返すことはできない。周りの人が間違いに対してサポートしてあげてこそ、取り返すことができる。ロドリゴ選手も次回はこんな得点ではなくちゃんとした得点を狙うだろう。

 それよりも問題はこれがトトゴールの対象試合だったから問題だということだ。これは決して得点を操作したのではなく、気持ち良く試合を続行するための最善の策だったのだ。これによりトトゴールの結果が変わろうとこういうこともあるということで済ませばいいことである。すべてサッカーなのだ。こういうことも全て受け入れることが必要なのではないだろうか。

 この件を得点操作なんて・・・。これによりゴール数を操作できることが明らかになったなんてサッカーをなめているにも程がある。しのぎを削って勝利を目指している選手に対して失礼である。サッカーというスポーツにより生活しているジャーナリストがサッカー自体の価値を下げるようなコメントを残す。本当にサッカーの楽しさを伝えたいのではなくて、金儲けのためにサッカーを使っているということを自ら明らかにしただけの話。これが一番問題だ。

最近精神状態がよくないのかなあ。文章が過激だ・・・。


You may also like...

6 Responses

  1. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     そんなことないですよ。これぐらい言って当然でしょう。なにが大事なのかよくわかってない一部の記者だからそんなことを書く。きっと書いた記者にとっては他人事なんだろう。
     それにTOTOゴールなんてそんなもん知らん、サッカーファンには寝耳に水で、こういうの始めていいですか?の議論も無かった。サッカーくじ組織の売上不振であの手この手を考えるより将来のスター選手を養成するほうがTOTOの本当の売上増に繋がる。そっちが本当の近道。きちんと国立精鋭選手養成所(虎の穴)を作るぐらいてTOTOは提案すべき。賛成反対はまた議論してから。面白いアイデアでしょ。フランスの国立養成所がモデル。

  2. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    foot001さん
    国立はちょっと・・・。NPOもちょっと・・・。やはり私は民間での精鋭選手養成所がいいな。
    そもそもトトで分配されたお金が有効に使われるのだろうか?
    先日リサイクルの件で話を聞きに環境省の廃棄物対策課に話を聞きにいったら「補助金出してるから仕事してます(少なくとも私にはそう理解した)」唖然・・・。

    でもサッカー協会は活気ある一手を打ってきた。「プリンスリーグ」最高の提案だ。これこそ評価すべき!!

  3. Naoto HEADs より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕もね、何日も騒いでるから何でだろうと思ってた。
    あの試合は、あれが最善のまとめ方だと思うし・・。
    くじが絡んでるからかぁと分かりましたけど。

    今のメディアはまずマイナス面から論じるのが非常に
    多いですね。悲しくなります。

  4. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ipizumiさん 確かに今の日本を見れば公的機関はどうも・・・と思いますねぇ。
     プリンスリーグすごいですね大会概要が。名前も。
    http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0=1535
     四国には南宇和が参加してないし鹿児島城西高校が四国に入れてもらっているなどよくわからない事もあるけど、リーグにはどうやって入るのかな。これまでの問題を解決しようといろいろな改革がされてますね。本格的ユース世代のリーグの実現は素晴らしいですね。

  5. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    民間といえばココは強烈ですよね。「JAPANサッカーカレッジ」 http://www.nsg.gr.jp/cups/index2.html
    施設は欧州の国立養成所クラス
    http://www.nsg.gr.jp/cups/loca.html
    日本て、凄いですよね。
    話が随分それましたが。

  6. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    foot001さん
    見ました。JAPANサッカーカレッジ。
    素晴らしい施設ですね。

    しかし、ハードがあるところにはソフトがなくなる。
    ソフトがあるところにはハードがない。
    私はある意味こう思っています。これを打ち破るクラブが出てきて欲しい。

    指はまだ包帯がとれません。
    パソコンは右手人差し指1本です。
    だから大丈夫!!!

コメントを残す