お願いしますって?


今日は選挙戦最終日。
ちょっと気になったことがあったのであえて極論として日記にします。

選挙カー、「お願いします」って何ですか?私たちに何をお願いしてるんですか?もちろん「私に投票してください」とのお願いだろうが、見ず知らずに人にお願いしますといわれてこの人にしようなんて考えるのだろうか?何の関係もない人に車の中から手を振られても・・・、何も返せない。

なかには身体半分窓から乗り出して手を振っているおばちゃんも・・・。選挙活動って何でもありなの?拡声器を使って声を張り上げて何台も車を連ねてノロノロ運転、挙句の果てに身体を乗り出して手を振っているおばちゃん。これ1週間だけの暴〇族ですか?

政だから非日常のことなのは理解できる。でも、でも、

議員の就職活動をなんでお願いされなければならないのだろう。たった1週間の就職活動。ここで当選すれば4年間は遊んでいても(言い過ぎ)暮らせる。本当に日本(町)を良くしようと思っている人が何人いるのだろう。自分が良ければいいのではないですか?

じゃなければ「お願いします」なんて連呼しないはず。
できないまでも「この町をこうします」と叫んで欲しい。公認で市民にアピールできるのだから。

残念ながらこの1週間すれ違った車約20台の中に政策を叫んでいた車は1台もなかった。みんな「お願いします」。

こんなんで日本再生なんて有り得ない。

---------------------

今日はちょっと言い過ぎました。でもストレス発散終了!


You may also like...

5 Responses

  1. Naoto HEADs より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    みんな同じ事を考えてると思いますよ。
    当選したら何をします。ということと、
    現職なら、こういう事をしてきました。さらに
    こうしたいです。までを言っても良いのではないかと
    思います。地方選挙の活動はチョッと度がすぎてるかも知れませんね、田舎だからかもしれませんが・・。

    今日は本当にあの表現がピッタリな試合で
    うんざりでした。

    そうそう、今日やっと、三浦さんのコラム2回目読みました。ご存知かも知れませんが、2回目は世界ユースが急遽中止になったことを受けて、目標を失った選手たちのモチベーション維持の点を取り上げてらっしゃいました。
    確かにクラブに帰っても、全員がトップで活躍してる
    わけではないし、A代表や、U-22のようなテストマッチ
    があるわけではないのでモチベーションを維持するのは
    大変な事でしょうね。強化プランをしっかりする必要がありますね。

  2. 二枚目半 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     相手候補の自宅や大口支援者に宣伝カー差し向ける輩もいる。本人は自転車でクリーンそうに笑顔で手を振ってる。東スポ手法の「あいつはXXと・・か?」の文書をばらまく。こんな奴でも当選すれば逮捕は出来ない。
     こいつって某宗教の支部長だぜ~!! 絶対落としてやる!! やられっぱなしの候補者は「正々堂々戦っております」って・・なんか違うだろう?!
     我が家にも数種類の文書が入ってた。

  3. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     みなさんその通りなことをおっしゃってるのでちょっと、ショートコーナーで。

     それ(選挙カー)は日本(その地方政治)の有権者の民度の反映ではなかろうか。
     そう考えると10年前よりは少しずつマシになっている気もする。少なくとも札束攻勢(お金を配って票の取り纏め依頼)というものが影をひそめて来たじゃありませんか。

     で、インターネットの掲示板に似ている気がする。ろくでもないこと言っている人は無視されて理性的な話が薦められるのが成熟したネット掲示板かと思われる。

     つまらない候補者は有権者も無視して投票行動しているのが大半だとおもう。
     有権者も賢くなっている面もあるし、あいもかわらず、地縁や、仕事や生活の義理、表情?とかで投票行動する人もいる。
     今、地方も交付税べらしで危機が訪れているから、有能な人材に票が集まるように変ってくるかもしれないと期待している。選挙はその国の鏡なので、こういう議論がなされる程に日本は成熟成長していくと思うよ。

  4. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    二枚目半さん
    正々堂々がんばっています。そうですよね。やられっぱなしはこういうんです。
    二枚目半さんの意見、結構好きです。今後ともよろしくお願いします。

  5. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    foot001さん
    そうそう、日本サッカーと同じで少しずつ成長していくしかない。こういう意見で反応してくれる人がいるということがやはり嬉しい。

    しかし現実はもっと早いスピードで動いているから遅れないようにしないと・・・。

コメントを残す