サッカーあれこれ

夕方、高校生をコーチしていたときの仲間と会った。
同じチームを一緒に教えていたのでそのころの選手の話になった。
彼は今は別の高校で先生をやっている。

卒業生の動向はまさに「サッカーあれこれ」、テレビ新聞で取り上げられた選手もいるという。

ドイツに行った選手は「福山エンジニアリング」?とかいう福山マサハルさんの番組で取材を受けたらしい。

コーチ初年度のセンターフォワードは静岡で行われたヴィッセル神戸との親善試合で助っ人として参加、見事得点したらしい。しかもホストをやっていたらしくそのまま参加して得点という事で新聞が取り上げたそうだ。

他にも大学や社会人リーグで頑張っているそうだ。

さらに、この前の公衆電話の相手からも電話がかかってきた。やはり多々良学園にいるそうだ。予想通り、レベル3(日本のS級ライセンスにあたるそうだ)の講習も終り国内での所属先を探すため7月20日過ぎには東京に帰ってくるそうだ。

そして新聞を読むと大学サッカーの結果が。駒沢大-阪南大の決勝戦が行われPK戦で駒沢大が優勝したそうだ。この2チームの東西対決は最近良く見る。駒沢は弟の大学、阪南大は初動負荷理論を知るきっかけになったチーム。この2チーム、特に阪南大が結果を残してくれることが「Revolution on!」日本サッカーの改革につながっていくと信じている。

そんなこんなでサッカーの話題一色の1日となった。