思いがけない人から留守電が・・・


携帯電話に伝言メモが、着信履歴は公衆電話???。誰だろう、伝言メモを聞いてみる。
「○○です。山口にいます。また電話します。」
えっ???

彼は指導者仲間。私が中学生を教えていた頃知り合ったから6、7年前からの付き合いになる。
その後私は高校生を指導し、彼はスペインへ。
3年前にスペインに行ったときにフリータイムを使って少し話をすることができた。
彼はスペインでコーチのライセンスを取得している。レベル3が日本でいうS級、3年前の時点でレベル2が終わったといっていたからそろそろレベル3も終わったのだろうか。

以前にも山口の多々良学園に通訳としてきたことがあるのだが、今回もまた多々良にいるのかもしれない。
多々良といえばベガルタに行った中原選手を思い出す。今はどうしているんだろう。山下選手のプレースタイルを盗むことができれば日本のエースも夢ではない。

まあ、そんなことより電話を待つしかない。スペインのサッカー事情は現場を経験した人からでないと分からない。同じ言葉で話せる数少ない人だけに日本とスペインの差について話がしたい。
そういえば彼はサンチャゴベルナベウ(レアルマドリードのホームスタジアム)の直ぐ近くに住んでいて、アトレティコマドリードのジュニアチームを教えていたはず。それから現ヴェルディの玉野淳君とも同じアパートに住んでいたはずだ。

聞かなきゃいけないことがたくさんある。


You may also like...

6 Responses

  1. ボブ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。覚えてくれてますかね?20日はアミノバイタルに行くことになったので、来られるんだったらよろしくお願いします。

    それにしてもipizumiさんの人脈には驚かされますね!そういえば仙台の中原選手は昨日出てましたよ。TV観戦でしたが、プレーはいまいち記憶に残ってないです。。

  2. Naoto HEADs より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中原選手は、今はTOPの試合に毎試合後半から途中出場で出場してます。
    中々、苦戦してます。
    ムードを変えてくれるようになってほしいです。
    仙台には今、そういう選手が必要です。

  3. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボブさん
    もちろん覚えてますよ。
    アミノバイタルには行く予定です。「南宇和」って書いた旗を関東南高同窓会から預かってますから行かない訳にはいきません。
    こちらこそよろしくお願いします。

  4. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Naoto HEADsさん
    昨年の高校選手権を見て、大きく伸びて欲しいと思った2人が多々良の中原選手と静岡学園の谷沢選手。
    中原選手がワントップ、谷沢選手がシャドー、2人のツートップがいつか見たい。

  5. 二枚目半 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     だんだん国際的になってきたね^^
     スペインの育成方とか、考え方とか分かったら発表してください。楽しみにしてます^^

  6. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    二枚目半さん
    私も楽しみにしているので・・・ぜひ紹介したいと思います。
    スペイン遠征で感じたことはやはり日本とはぜんぜん違うということ。ただほとんどの指導者が同じようなトレーニングをするのには驚きました。良い悪いは別として徹底しているなあと思いました。

コメントを残す