誰でも可能性は無限大


日曜日の愛媛FCの試合を見た後立ち上げの頃のことを思い出した。
今ではこんなにも応援してくれている人がいる。

ここまでのチームになったことを、「石橋先生だからできたんだよ」という声が聞こえてきた。

イチロー選手が、松井選手がメジャーで活躍しても、イチローだから、松井だからとそれだけで話が終わってしまう。

私はそんなことはないと信じたい。松井選手のことはよく知らないがイチロー選手のことはプロがびっくりするプロ選手だと鳥取のワールドウィングで小山先生から話を聞いた。
野球に対する真摯な態度があそこまでの選手になる原動力だったのだろう。

サッカーの現場から離れてみて、サポーターといわれる人達とはじめて接した。私はプロ選手よりずっとプロ選手だと思う。自分の仕事を持ちながら休日毎にチームを応援するため全国を行脚する。私にとっては正直信じられないことなのだ。
でもそういう人達のお陰でスポーツは成り立っている。プロ選手という選ばれた人間になってもその重みに気付いていない選手がたくさんいる。

強い心と少しの手助けさえあれば目標に向かって進むことができると思う。

この広場がこんなに続いたのも最初の頃にfoot001さんに毎日のようにコメントをもらったから。あの手助けがなければここまではまってしまうことはなかっただろう。

こんなことはともかく、誰にでも大きな可能性がある。愛媛FCも石橋先生だからできたのではなく、そこに人が大西選手や友近選手など想いを持った選手が帰ってきたこと、亀井社長のような人がブレインになってくれたこと、佐伯さんや篠原さんのような裏方が頑張ってくれていること、それに毎回スタジアムに足を運んでくれるサポーターがいるからこそ頑張れるのだと思う。

自分が自分のためだけでなく、ちょっと他の人に力を与えることができると思えばいろんなことも苦にはならないのかもしれない。


You may also like...

2 Responses

  1. 通りすがりのフランス人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    誰でも可能性は無限大・・・全くその通りだと思うことをありました。
    この場でサッカーの話でなくて恐縮ですが、高校野球の話を・・・。
    今、愛媛でも県大会の熱戦が繰り広げられております。その中に、何と義足をつけた選手が活躍しているという話を聞きました。
    その選手は今治西高校の曽我投手。
    ハンデを背負っているけれども、それを克服し、第一シードの今治西でレギュラーを勝ち取り、投手で、なおかつ打撃もすばらしい選手だそうです。
    仕事中、社用車で高校野球の中継を聞きながら、モーレツに感動してしまいました。

    彼の努力は、小さい頃から並々ならぬものがあったでしょう。そして家族の協力や周りのサポート・・・、
    いや~まったくもって感動しました。
    是非、今治西高校に甲子園に行ってもらいたいと思いましたね。

    「強い心と少しの手助けさえあれば目標に向かって進むことができると思う。」
    そうです。その通りです。
    愛媛FCにもこの調子で頑張ってもらいたい。

  2. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    通りすがりのフランス人さん
    今治西といえば甲子園常連の名門校じゃないですか。
    しかも今年の第1シード。

    曽我選手ですね。チェックしてみます。

コメントを残す