新宿で環境についての総合学習研修会


新宿区の大久保小学校に行って来た。
大久保小学校はISO14000を取得して、環境問題に対して積極的に取り組んでいる。

今日は、総合学習についての研修会で新宿区の小学校の先生たちが30人近く集まっていた。

その中で校長先生に15分程度だったけど時間をもらって私たちのプラリサイクルを紹介させてもらった。学校を基点にして回収を行っている芳賀町の取組みを紹介。顔を上げて熱心に私の話を聞いてくれている姿に感動してしまった。役所に言っても聞いてもらえないことのほうが多いのに・・・。

研修会にはNPO法人環境学習研究所の方も見えられていたが本当に環境問題の本質的な部分を理解されており、話をしていてストレスを感じることが無かった。

小学生の頃から環境に対する確かな知識を得ることは本当に大事なことだ。私たち大人も小学生の取組みに力をもらうことが多い。

それをサポートしようとしている先生たちの真剣さが今日は伝わってきた。みんなが変わろうとしている、変えようとしている。小さな力は確実に育っていると感じた有意義な1日でした。


You may also like...

6 Responses

  1. あき. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。。

    今は小学校で環境問題に取り組んでいる所って多いですよね。。最近新聞でも研究発表等を見受けます。

    りうの小学校・・ISO取得してるのかな??機会があったら聞いてみますね^^

    『おなかの張り』ですが。。9ヶ月だとちょっと動くだけでも張ってきます^^
    私は仕事をしていたので張りっぱなしでした^^;

    でも何故か・・湯船に浸かると治った覚えがあります^^

    ただ・・あまり張りがきつい場合。。『張り止め』の薬を飲まないと予定より早く生まれちゃうそうです・・。

    りうは予定日より一週間早いだけでしたが・・体重が「2600g」しかなかったです・・^^;

  2. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あき.さん
    心がキレイなうちに環境問題を勉強すると飲み込みも違うはずです。それよりも先生が一生懸命なのが良かったです。

    張り止めの薬、もう飲んで3週間くらいになります。今日はずっと家にいたのに胃が痛いと言ってました。お腹が圧迫されるからといってましたがそんなものですか?

  3. あき. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。。

    自分で書いていてなんですが。。昨日の↓の書き込み
    消して下さい^^;

    掲示板までは見ないと思うのですが・・
    もしりうが見たら。。「ボクの作文や!」ってバレちゃうもので・・><

  4. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あき.さん
    掲示板の書き込み削除しました。
    私のパソコンの中のメモ帳のなかにはしっかり保存させてもらいましたがよろしいでしょうか?
    次回の大久保小学校のデモンストレーションの時に使わせてもらいたいと思います・・・。

  5. あき. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ipizumiさん

    え??とても人様の前で発表するような作文ではないのですが・・・^^;

    始めはアノ内容通りなのですが。。読んで行く内に・・
    う~~ん??って感じでした^^;

    多分。。原稿用紙3枚を埋めるために・・同じ内容で引っ張ったような??・・><

    でも。。よろしかったら・・作文が返ってきたら全文送りますね~^^(親の脚色は一切ないので結構面白いですよ(笑 )

  6. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あき.さん
    ぜひぜひその時はよろしくお願いします。
    子供たちの素直な声は一番勉強になります。
    子供の声を聞くと、大人は何を考えているんだろうと思ってしまいます。元気が出ます。

コメントを残す