こんなテーマがあったので・・・


『高校体育推薦の実情を教えて!』
体育科のある高校でサッカーを教えていたのでちょっと書きます。
12月のこの時期だと推薦でとる生徒は大体決まっているはずです。大体夏休みや9月の終りに練習会という名目で入学希望選手を募るのでそこに参加しているのは最低条件になります。都合で出られない場合は部の監督に連絡して練習に参加させてもらいます。

後は、県大会出場とか、選抜選手とか、成績がある程度あるとかありますが、練習会に出てないとどうにもならないでしょう。だからただ単に中学校から推薦が出るからと安心していてはいけません。

通常は2本立てです。推薦受けて、一般試験も受けるというのがベターです。

まあ実情といってもその年その年でいろいろ変わるし、他の部との兼ね合いもあるし、その学校に行きたいという心意気を見せることが大事なのではないでしょうか。心意気だけでも成績がある程度は取れていないと推薦には引っかかりません。ご注意を!!
だんだん中学でサッカーだけやっていたら高校は入れるなんてことはなくなってきています(そういう時期もありましたが・・・)。
変な情報(中学の先生も正確な情報は持ってないと思います)に振り回されないで、高校の先生に聞いてみるのが一番かと思います。


You may also like...

6 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    丁寧な書き込みありがとうございました。
    息子は現在中2で受験はまだなんですが12日の面談では進路について話し合いがあります。部活はハンドで女子は全国2回、男子は関東止まり。そこで部長をしています。先輩も推薦でいろいろな学校に行っていますが親に話を聞くと「いい学校よ」と、非の部分のお話は聞けません。目指している学校は地元では有名な「浦和学院」というところ。 スポーツに力を入れているので優秀な子が集まるようです。そんな中で息子がやって生けるのか?怪我や引退、部を辞めたらどうなるのか?そのへんが有り推薦を迷っています。普通に頭で行って入部するほうがいいのか? ご意見、良かったら聞かせてください☆よろしくお願いします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ゴールって遠いですね。まあ、確かに守られてるとなかなか点取れないのは分かるけど。ゴール欲しかった。でも、いい動きの攻めも結構みれましたよね。
    久保の存在感が増してきましたね

  3. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yuzumamaさん
    大事な大事な進路のことなので無責任なことは書けませんが・・・。まずハンドボールのことは浦和学院が全国でもトップクラスだということしか知りません。なのでどんな指導者が教えているかも知らないし、どんな環境なのかも分かりません。

    ただ「怪我や引退、部を辞めたらどうなるのか?そのへんが有り推薦を迷っています。」というのは悩む必要はないと思います。息子さんがどういう気持ちなのかだけでいいと思います。推薦でいけるのならそれに越したことはないと思いますし、悩むことではないと思います。また全国レベルの高校ならレギュラーになれなくても学ぶことはたくさんあると思います。
    レギュラーになれないからやめるという気持ちがあるのなら推薦ではいるのは止めたほうがいいと思います。その推薦枠を確保するために高校の先生方はたいへんな調整をしてくださっていますので。。。サッカーでは推薦で取った選手以外は使わないという学校もありますが・・・。これはこれで正しいと思います。
    個人的には中学の先生や他の親の評判は聞かないほうがいいと思います。高校に行って自分の目で見て、雰囲気を肌で感じて選べばいいと思います。進路を本格的に考えるのは夏頃ですから今は決まっていないくらいがちょうどいいかもしれません。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ipizumiさん
    >yuzumamaさん
    大事な大事な進路のことなので無責任なことは書けませんが・・・。まずハンドボールのことは浦和学院が全国でもトップクラスだということしか知りません。なのでどんな指導者が教えているかも知らないし、どんな環境なのかも分かりません。

    ただ「怪我や引退、部を辞めたらどうなるのか?そのへんが有り推薦を迷っています。」というのは悩む必要はないと思います。息子さんがどういう気持ちなのかだけでいいと思います。推薦でいけるのならそれに越したことはないと思いますし、悩むことではないと思います。また全国レベルの高校ならレギュラーになれなくても学ぶことはたくさんあると思います。
    レギュラーになれないからやめるという気持ちがあるのなら推薦ではいるのは止めたほうがいいと思います。その推薦枠を確保するために高校の先生方はたいへんな調整をしてくださっていますので。。。サッカーでは推薦で取った選手以外は使わないという学校もありますが・・・。これはこれで正しいと思います。
    個人的には中学の先生や他の親の評判は聞かないほうがいいと思います。高校に行って自分の目で見て、雰囲気を肌で感じて選べばいいと思います。進路を本格的に考えるのは夏頃ですから今は決まっていないくらいがちょうどいいかもしれません。
    -----
    お返事、ありがとうございます。
    「はっ」としてしまいました・・。
    息子は小学校時代から運動ができて今では「できて当たり前」という思いが出来上がってしまいました。だから私の方が「高校でスタメンで活躍できなかったらどうしよう」という気持ちがあったみたいです。スタメンじゃなくても学ぶ事、きっとたくさんあるでしょうね。少し柔らかな気持ちで考えてみたいと思います・・。高校見学にも行ってきます!!ためになるお話ありがとうございました!!

     余談ですが・・。
    サッカーも楽しそうですね。息子の担任…

  5. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コスタクルタさん
    久保使えるめどが立ったのがこの2試合での収穫ではないでしょうか。このレベルだったらアレックスも生き生きしているし・・・。後は奥も楽しみですね。

  6. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yuzumamaさん
    偉そうなことを書いてしまいましたが、親のサポートがあってこそ子供の才能は花開くと思います。
    変な噂話や子供からだけの情報で疑心暗鬼にならず、指導者を信じることが大事だと思います。
    よくあの監督は誰々を嫌いだから使わないというような話は良く聞きますが、自分の経験上、嫌いな選手というのは一人もできません。みんな使ってあげたいし、それで試合に勝ちたいと思うのは全ての指導者が思うことです。それを感情論で議論することが実際は多すぎると思います。中には本当に嫌いだから使わないという指導者もいるかもしれませんが少なくとも全国大会にでるようなチームの監督にはいないと思います。
    子供を信じて指導者を信じてしっかりサポートしてあげてください。

コメントを残す