こんなこと信じられますか?


今日、こういう話を聞いた。
サッカーをしている中学生の親が「子供が試合で交代させられても何の指示もない。どうして何も言わないのか?」といっているらしい。たぶん、子供からの話を真に受けているのだろう。
これを聞いて久々に「あきれた」。こんな話を正しい話としてできる、信じられません。

今の子供達は要求すれば大人が変えてくれると思っている。実際、私が教えていた高校生でもそうだった。自分の正義を通そうとしてくる。

しかし、実社会にでてこんなこと通用しない。仕事でミスをしてプロジェクトから外された。どうして外されたのか教えてくれることってあるのでしょうか。ないですよね。

学校社会では子供を守りすぎている。このサッカーチームでこの監督は解らないことはノートに書いて出せば返事をしてくれることになっている。今それに書いてくるのは数人しかいないそうだ。
ほとんどの子供は影で文句をいっているだけ。

これを監督の方に向けるのは親の役目ではないでしょうか?一緒になって家庭で監督批判、チーム批判をしている。これはどこのチームでもあることなのだが・・・。

学校スポーツでは早熟な選手が活躍する場合が多い。この年代は実社会に出るための準備期間。高校を卒業して、未熟なまま社会に飛び込むことは不幸です。サッカーは自分の判断を大事にするスポーツ。サッカーを通して何事にも打開する力を身につけて欲しい。
親や選手にはそういうメッセージを受けてとめてほしいと思う。

指導者にとってどうでもいい選手、嫌いな選手というのは絶対にいないのですから!!これだけは断言できます。


You may also like...

4 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    トトロも同感です。
    学校関係の指導者は,技術優先で,心の指導ができていない人たちが多いように見受けられますね。
    ※トトロは15年間,学校でのバスケットを指導しています。
    よそのチームを見ていて,それをつくづく感じるしだい。
    心が育たずして,チームは育たない。
    人が育たずしてチームは成立しない。
    ・・・この点をわかっていない指導者が多いのを実感しています。
    苦しさを乗り越えることの意味,努力することの大切さ,助け合うことのすばらしさ。。。
    これが欠かせない・・・トトロのチーム作りの原点です。
    今まで704勝してきた監督の思いですね。
    バスケットもサッカーと同様,瞬間瞬間の動きですから声を出しながらのプレーも大事ですし,判断力も求められます。
    そういう点では,似ているような気がします。

  2. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ・★・トトロ・★・さん
    技術は教えなくても必要だから自然と身につくけど心は導いてあげないと育たないと思います。
    苦しいことから抜け出そうとするからこそ、知恵を使うし、何が大事か分かってくるんだと思います。
    わざわざ苦しいことなんかしなくていいという考え方だと経験できないことが多いような気がします。

  3. あき. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日↑の日記を読んで。。
    手紙のような(笑 長い書き込みしたのに急に楽天が重くなり「タイムエラー」と表示され・・消えました(泣

    なので。。今日は簡単に^^;

    >指導者にとってどうでもいい選手、嫌いな選手というのは絶対にいないのですから!!これだけは断言できます。

    ↑この文章。。スッゴク嬉しかったです♪♪

    なかなかコーチの指示通りに動けない
    出来の悪い親子なもので・・(苦笑

  4. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あき.さん
    長い書き込みお手数ですがもう一度よろしくお願いします。すごく興味があります。

    それよりもりうくんの写真はどこ???

コメントを残す