ジーコの決断、全面的に支持します


無断外出の選手が今回のシンガポール戦から外れた。
ある意味高校のサッカー部のような低いレベルの出来事だ。ジーコが言うようにプロ選手として、日本を代表する選手としての自覚のなさがそもそもの原因なのだから当然日本を代表する選手にはなれないということだ。
 私が高校生を教えていた時、レッドカードをもらった選手が、レッドカードをもらうような選手は埼玉の代表ではないという信じられない理由で国体代表から外されたが、それとこれは話が違う。

 しかしだ。今日の朝日新聞では「自分の責任を省みていない」というような馬鹿げた記事が出ていた。
 スポーツ選手は子供ですか?普通のサラリーマン以上の年俸をもらっている選手を、国中を熱狂させるような選手を高校生扱いですか?そんな見方でスポーツを見ているから選手は育たない、責任をもたない。そして大人になれない。
 私はジーコを信じています。今の日本でやらなければならないことを確実にこなしていっている。そして経験していっている。
 神様だからじゃないですよ。ジーコの決断を支持します。


You may also like...

16 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どうも、ぽかんです。
    あなたの意見に全面的に賛成です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    どうも、背番号5 こーじです。

    そうですよね。
    サッカーに関する一般メディアの報じ方・取り上げ方を見ると、メディアにはサッカーを芸能の一部としてしか報じる文脈しかないのだなあとつくづく思ってしまいます。高校や中学のサッカーレベルの事件について当然の処遇が行われたというだけですのもね。
    わたしもジーコの決断を支持します。

  3. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     小さい頃から選手としての「あるべき選手像」をコーチたち親たちは教育しているのかな。記者も「○○君」って読んでるけど、たとえ小学生であっても試合についてのインタビューなら「○○選手」で統一したらどうかな。
     子供も大人も、大事に扱えば自分は重要な人間だと思うし、放任・放置すれば自分は用無し・要らない人間だと思うようになる。立派な大人として扱えば自覚・責任を持つようになる。考えてみれば当たり前のことなのにね。
     日本代表選手たちは今あらためてその段階?みんなが考えるべきことだと思うんだけどね。

  4. おり。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはりけじめはつける必要があったと思うし、これで選び続けるなら、他の選手に対して示しもつかないと思いますので、代表から外す必要はやはりあると思います。
    そして、代表復帰もこれから様子を見てっていうのは、今回選出の選手が結果を残したらその選手を外すわけにはいかないっていうのはあるからでしょうね。

    これから何かあれば観客席からキャバクラのヤジも飛ぶのでしょうし、いずれにしろ、8選手にとっては高い代償となりましたね。心無いヤジはどうかと日頃は思う私でも、この件は選手を庇えません。

  5. 猛虎V2 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     この件は全面的にジーコを支持します。
     やって良いこと悪いことのけじめの問題でなく、W杯という国の威信をかけた代表が、無断外出したなんて気がゆるみすぎ。 国代表であることを忘れて貰っては困る。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今回はジーコに対して、みな支持してもらってますね。後は、シンガポール戦でいいサッカーがみれればいいのですがね。

  7. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぽかんちゃんさん
    書き込みありがとうございます。
    これをジーコの管理のせいだとすると本当に選手は何でもありになってしまいます。こういうことには社会からも制裁されるべきですが、ジーコが正しい決断をしてくれました。でも新聞が・・・、という感じです。

  8. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    背番号5 こーじさん
    高校や中学の部活のレベルの話なんですよね。「フットボールは子供を大人にし、大人を紳士にする」この精神はどこへいったんでしょう。

  9. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    foot001さん
    プロ選手には引きこもりも多いと聞きます。そういう風にならざるを得ない環境を社会が作っているのも又事実でしょう。
    何でもかんでもジーコのせいにするのではなく、足元からしっかり考える時期なのかもしれないですね。
    日本にスポーツ文化が根付くかどうかはこの辺にかかってくるのではないでしょうか?

  10. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猛虎V2さん
    海外組が帰ってくると自分達は出番を与えられないといっているのもまた問題だと思います。こういうことを正しいことだと思っている選手の考えを認めるような報道ばかりなのは気になります。
    日本の中の25名に選ばれていることにもっと誇りをもってもらいたものです。

  11. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コスタクルタさん
    まだまだいいサッカーにはならないでしょう。それよりも海外組が連戦をこなしながらまた苦しみながら困難を解決することがこの1次予選では必要だと思います。
    海外組が本来の力を発揮するために準備期間としてこの1次予選を見ることが正しいのではないでしょうか。私の個人的な見解です。

  12. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おり。さん
    オリンピック代表を見ても分かる通り日本の選手は力をつけています。本当の意味で日本代表にふさわしい選手が選ばれればいいと思います。それこそジーコがいうようにピッチ以外の面もその選考の要素に必要だと思います。この面が代表で徹底されれば、高校でも中学年代でもそれが当たり前の条件になる。今はサッカーだけできればいいという風潮もまだ残っています。進路の道具だという向きもあります。こういう状況に変化が起こることを期待します。

  13. 虎イルミ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も支持します!ほんと…喝!喝!喝!てとこでしょううか?あんなに怒ったジーコ見たことありません!(相手がシンガポールで良かったと思う今日この頃ですm(_ _)m)
    どうせならFWに復活した中山を代表にしてほしかった!
    日本代表の魂は…中山にあり!
    ガンバレ中山…
    なぜなら…私と中山は同級生…(向こうは知らないけど…)

  14. nobi2757 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめましてーテーマからやってきました☆
    キャバクラの8名とは、小笠&久保&大久保&。。。誰ですかぁ?小笠ってとってもサッカーに対して真面目っぽいのにがっくりですね。

  15. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    虎イルミさん
    中山選手はまだまだ必要なのかもしれません。
    熱い気持ちを全面に出せる選手がまだまだ少ない。トゥーリオが五輪代表に気合をいれたようにこういう魂をいれるという選手は絶対に必要ですね。
    若い世代にはいないなー。

  16. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    nobi2757さん
    まあ、この際誰がどうしたということではなく、選手にサポーターがプレッシャーをかけるということが必要なのかもしれませんね。そもそも役人に議員の監視が、議員に市民・国民の監視が効かないのと同様に難しい問題です。

コメントを残す