塾に通うことは本当に子供のため???


この事件は母親が悪いということだけでは済ましてもらいたくない。私の知り合いにも塾の先生がいるが今のビジネス優先の方法に危惧を示している。http://www.itsme21.com/koyo/

凄く言いたい放題にいろんなことを言っているが、先生の筋は通っている。まともに歩けないのに障害者の認定は受けていないし、そのようなハンデをものともしない強さがある。大学在学中に塾をはじめて40年、歴史の重さを感じる。

この先生がとにかくいうのが「がっつきの母親の子供は育たない」ということ、親が広い心で構えてあげないと子供は余裕をなくしてしまう、余裕のないところには発想が生まれないと・・・

子供を持つ親としては考えさせられることです。


You may also like...

4 Responses

  1. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。今日は予定があって早起きしてしまいました。記載のページみました。
     こんな塾の先生もいらっしゃったんですね。感心しました。勉強だけを教えても成績は上がらない。まるでそんなことがいえるような塾ですね。
     悪い例ばかりが世間を騒がすけど、まともな人たち、強くしっかりした子供たちも日本にはちゃんといたんですね。もう珍しくすら感じてしまう情報にさらされた自分に気づきました。本質をみるって大事ですね。ともすれば目的をきわめて短期的に数値的にみてしまいがち。
     ありがとうございました。

  2. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    foot001さん
    私自身が変わり者なので出会う人出会う人変な人が多いのですがこの塾の先生ほど変わっている(まともな)人もいないのではないでしょうか?

    月に1回程度遊びに行くのですがいつも怒鳴り声を上げて、役所や関係省庁に電話をかけています。

    こういうつつく人がいないと動かない行政も問題ですが、ただ単に批判をしている訳ではないので私も応援しています。

    結果だけを求めるのではなく何が大事なのかよく考えたいものです。

  3. あき. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    りうにとってとてもタイムリーな日記でした^^
    今、塾探しをしているのですが。。なかなかりうに合うところがないのです^^;
    私としては中学からでいいと思っていたのですが・・
    「今から勉強させるクセをつけさせないと中学では遅い」と言われ。。悩んでいます。マンモス校学区なのでどこも生徒が多くてビックリ!
    学校の宿題のみやっとする子に宿題が多い塾もムリですし・・・・。
    あらら・・・教育相談しちゃってました(苦笑

    >『がっつきの母親の子は育たない』

    確かにそうですね。。母親の心に余裕がないと子供にもなくなります・・・。身に染みてます^^;
    でも母親だけの問題?父親が子供に関心を持ってくれるだけでも母親に余裕ができるのではないでしょうか。。

  4. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あき.さん
    父親が関心がないということはないとおもうけど女性と同じ関心の持ち方はできないのかもしれません。
    私はどちらもがやり過ぎないこと、やらなすぎないことが大事だと思っています。
    うちなんかもやりすぎなんじゃないのと思うことがよくあります。最近はバランスが取れてきたような気がしますが・・・。
    何でもバランスだと思います。

コメントを残す