ヴィッセルのチームカラーはどうなった?


一時期話題になったヴィッセル神戸のチームカラー変更問題はどうなったのでしょうか?
ゼブラカラーから深紅に変えるというもの、すなわち楽天カラーにするということだろう。

考えてみれば当たり前のこと。オーナーが変わったのだからオーナーの意思に従うのはある意味当然。

しかし

10年前のJ開幕時の問題点を掘り起こそう。

当時J参加チームは10チーム、しかもそのほとんどがホームは青のユニホームを希望した。覚えている範囲で。。。(間違ってるかもしれないけど)

○鹿島 青(住金時代のもの) → エンジ
○市原 青のゼブラ(今年の成徳カラー、古河カラー)→黄
○浦和 赤
○ヴェルディ 緑
○マリノス トリコロール
○フリューゲルス 青(全日空カラー) → 白
○清水 青(清水FC、清商、清水東等清水の主要チームは青)→オレンジ
○名古屋 紅
○ガンバ大阪 青 → 青黒
○広島 青白縦縞(マツダカラー) → 紫

と各チーム色が重ならないように配慮したはずだ。

そして昇格組みも

ジュビロ 水色
レイソル 黄黒
セレッソ ピンク
ヴィッセル 白黒
札幌 赤黒
仙台 金
福岡 紺グレー?

など同色を避けるように決めてきたはずだ。

だからサポーターにとっても馴染みのある色として定着した。最初、清水のサポーターはオレンジが嫌だったに違いない、でも今では清水=オレンジ、小学生でも知っていることだ。

ヴィッセル神戸のユニホームカラー問題、その辺も配慮してね。


You may also like...

4 Responses

  1. Naoto HEADs より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりで~す☆
    チームカラーて大事ですよね。。
    雰囲気すごく変わっちゃうし。
    ベガルタも前は緑でしたけど、名前が変わったのを期にゴールドに!
    僕は両方の時を過ごしましたけど、変わってよかったなぁと思いました。暗い時代でしたから、緑。

  2. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Naoto HEADsさん
    ほんとにお久しぶりです。最近忙しくて自分の日記の更新だけでなかなか見に行くこともできてません。

    ベガルタの色はいい色ですよね。今回のヴィッセルも深紅はまだ使われていない色、でも白黒ゼブラは捨て難いですよね。日本のユベントスに育てて欲しかったかな。

  3. あき. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    10年でそんなに変わったのですか。。
    私は去年からしか知らないのですがずっと同じだと思っていました^^;
    そう言えば。。たくさん持っていましたよね~>ユニ

    毎回応援に駆けつけるサポさんにとってはチームカラーは大事ですよね。。スタジアムをチーム色に染めるのですから・・。

  4. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あき.さん
    10年前の開幕の時にこう変えたんです。
    Jが始まってからは同じですよ。

    日本代表だって赤の時があったり白の時があったわけですから・・・

コメントを残す