帰国


無事帰国しました。
西安という街に行って初めて本当の中国に触れたような気がした。実は前回上海に行った時はもういいなと思ったのだが、西安に行ってもっともっと中国を知りたいと思うようになった。

今回は空海を訪ねた旅だったが、ガイドをしてくれた王さんから今度は三国志の旅を案内するよと言っていただいた。

そう思って地図を開くと、西安からは洛陽や漢中の文字が見える。西安の空港では成都行きの飛行機がある。
どれも三国志の舞台、見覚えのある街の名前が並ぶ。

上海では感じなかった何か、中国の魅力を感じた非常に有意義に旅だった。

もっと内陸へ、次は新疆???


You may also like...

2 Responses

  1. Yonmo3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    無事帰国、お疲れ様でした。西安(昔の長安)や万里の長城、敦煌などがある中国、いいですね。いつか行ってみたいと思ってます。

  2. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Yonmo3さん
    ありがとうございました。
    次は新疆ウルムチ、さらにアクスまで行こうと誘われています。なかなかチャンスもないことですので行って見たいなとは思っています。
    個人的には成都(蜀)に興味がありますが・・・。四川料理は辛くて食べれないかもしれません・・・。

コメントを残す