空海と高野山展


行ってきました。
今日お寺に行ったら法事から帰ってきた住職が「行こうよ」と・・・。すぐに仕事を終わらせて電車で上野へ行きました。

 やっぱり知っている人と行くといいですね。ちょうど西安から帰ってきたばかりだったので見比べることもできてよかったです。
 でも西安のものとはお釈迦様の顔も違うし、空海の師、恵果阿闍梨の顔も見てきたものと全然違った。いろいろなんだなと改めて感じた。その時々でいろんな信仰の仕方がある。
 今、またこれまでとは違う信仰の形が生まれつつあるのかもしれない。
 歴史に触れること、やっぱりいいことですね。

空海と高野山展は明日までです。


You may also like...

2 Responses

  1. 猛虎V2 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     最近(中国行って)宗教づいてますね^^;
     最近、JFLの栃木SCの人気が上がってきてる^^
     昨年に比べ観客が3倍位いる。ようやっと栃木にもサッカーが根付きそうです^^

  2. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猛虎V2さん
    宗教づいているというよりは歴史にはまってます。個人的には経典がどうこうとかお釈迦様の教えがということより誰がどうしたということのほうが興味があります。

     日本サッカーもこうした歴史の渦の中にいられて幸せだなーと思います。栃木も愛媛も風の真っ只中、楽しいですよね。

コメントを残す