プロ野球とサッカー、そして愛媛FCと大塚


近鉄とオリックスの合併問題は大いに考えさせられる。
何を見て運営してきたのだろう。今後のプロ野球はどうなっていくのだろう。あまり情報を集めていないので何ともいえないのだが。。。サッカーの地域密着路線以外にスポーツの発展はないと私は思っているのでその正反対の位置にあるプロ野球がどう変わっていくのかは非常に興味がある。
この構図は四国でJを目指す両チームにも言える。知事の選挙公約によってJ入りが進められている徳島大塚、そして地域の盛り上がり、現場の頑張りで知事の協力を取り付けた愛媛。
資金はないが私は愛媛の取組みに共感を覚える。高校時代の恩師がやっているからだけではない。
愛媛FCが大きくなっていくことが日本のスポーツ界にとって重要のことだと信じている。

You may also like...

4 Responses

  1. マンボー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Jリーグの百年構想でも明快にしていますが、
    ドイツのような『地域に根ざした総合スポーツクラブ』
    とあります。

    地道に行きましょう!

    お手本があります、アルビレックス新潟です。
    おらがチームの意識があれだけの競技場をオレンジ
    に染める!のでしょう。

    あと、注目しているのがJ2のヴァンフォーレ甲府です。

    愛媛FCにはいいお手本があるのですから、
    我々、愛媛を愛する人が応援し続けることが
    大事だと考えます。

    あと、世界でも、松山市は、ドイツのフライブルク市と姉妹都市です。ブンデスリーグの1部にFCフライブルクあります。
    ドイツにも手本があるのです。

    あとは、やるだけです。

    横浜より愛媛FCを応援していきます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    近鉄は大阪にいるんだけど、地域密着になってない。
    なんでかなぁ。大阪の環状線の中に球場があるのに、それほど人が入らないんだよね。どうしてなのかな。

  3. まんぼー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コスタクルタさん へ

    >近鉄は大阪にいるんだけど、地域密着になってない。

    地域に密着はしているとは思う。
    でも度合いが?

    >なんでかなぁ。大阪の環状線の中に球場があるのに、それほど人が入らないんだよね。どうしてなのかな。

    -----まず、やっぱり野球は巨人、セリーグですよね。
    大阪地域では阪神というとてつもない人気球団がある
    わけです。
    そこへ、パリーグでの近鉄、対ダイエー、対西武じゃ
    関西の人は熱くなれないのでは?
    全国放送の巨人倒してうれしいと感じるはずです。
    ですから、対巨人の日本シリーズともなれば
    それは半端じゃない盛り上がりになるはずですよ。
    きっと。
    もし、自分が関西住んでいたらそう思うし。

    あと、オリックスも近くですし。

    一番多きのはTVの影響だと思います。
    やはり、毎日、全国で中継される巨人はどうしても
    人気が出るのは当然だと思うのです。
    スポーツニュースも巨人がメインですよね。

    私の思うところ、でした。

  4. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まんぼーさん、コスタクルスさん
    やっぱりテレビの影響は大きいですよね。
    私だって、スポーツニュースを見るだけですが巨人の選手の名前くらいは知ってます。

    新潟はもともと高校サッカーに理解があった街。元新潟工業の沢村先生のご尽力で夏の高校生の交流場所となった。魚沼産コシヒカリや越の寒梅を用意してくれたり地元の方々あげての応対は気持ちのいいものでした。
    長い長い時間の中でサッカーに接してきた土地柄がああいった大応援団を産むことになったのでしょう。

    松山はまだまだこれから。個人的には南宇和高のOBがもっともっとサポートしてくれたらと思っています。南宇和のサッカーは石橋先生だけが作ったわけではなくて全ての人が協力して勝ち取ったもの。
    愛媛FCのJ入りもみんなで勝ち取りたい。

コメントを残す