体操団体で優勝!


朝のニュースで体操が団体で金メダルを獲ったことを知った。

昼のニュースではその秘密に迫っていたが、日本の体操がメダルを取れない時代に何をしたのか、それを見て改めて大事なことを確認させられた。

「基本」当たり前に使われている言葉だが、これこそどの競技でも追い求めなければならないものだ。

残念ながら日本のサッカー選手で世界で通用している選手は少ない。多分これは基本の基準が違っているのだと私は思っている。日本人がいう基本とスペイン人がいっている基本、通訳されて言葉にすれば同じなのだが、その内容は若干違うような気がする。

その中でも走り方、蹴り方、本当の身体の使い方についてはまだまだ未開の部分だ。
多くの指導者が、技術や戦術だけでなく、この身体の使い方にまで気を使い始めた時にサッカーの奥深さを知ることになると思う。


You may also like...

8 Responses

  1. サイ3963 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕も同じ番組見たと思います

    >>体操の団体優勝は基本の徹底から始めたそうではないですか。これこそが今のサッカーに欠けている点だと私は感じています。

    基本を大事にせずに基本以上の議論に
    意味を見出すことは不毛ですしね
    本当に原点回帰です
    蹴る、止める、どんなスペースでもこれが出来る
    ように育成を考えてほしいもんです
    ではでは~

  2. あき. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ♪
    ipizumiさんは幼少のころから色んなスポーツをやってきているのであらゆる基本が身についているのでしょうね
    りうは今地区ソフトやってて『基本』の前に『基礎』からやり直ししています^^;
    (肩が弱いので腕立て伏せやらされているらしい)

    ところで今オランダリーグ始まったのでしょうか?
    一昨日りうが「アヤックス観た~パスがめちゃめちゃ上手やった!で勝ったし!」って言っていました^^
    頂いたユニの影響でアヤックスファンになりそうです(笑

  3. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     毎年スペインやイタリアに県選抜高校生連れて向こうのコーチに指導を受けて、基本が、基本を・・・、って言われて帰国してる静岡県の選手と指導者。行く選手の数より同行する指導者の数の方がいつも多いんですよ。
     言葉の問題なのかな?
     このイタリアの基本指導の反復練習をさせるってことと日本の話、聞くたびに、どうなってるのか、何を聞いて帰ってるのか分からない。何故かな。
     ここ数年で静岡の指導者の指導が劇的に変わったとは思えない。もし変ってるのなら選手が変ってくるはず。いったいどうなってるのかな。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日、フットサル。軸を意識して、身体の使い方を考えてやってみます。
    ハムストはアクセル。太もも前面はブレーキだそう。
    初動負荷の理論に、共通点は結構ありそうです。

  5. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サイ3963さん
    アルゼンチンの選手たちのボールコントロールを見ているとやっぱり違うなーと感じてしまいます。
    日本とアルゼンチンを比べると日本は選手が守られて育ってきますから、仕方がないのかもしれません。

  6. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あき.さん
    私は間違ったトレーニングで身体がボロボロになった方です。だからこそこれからの選手にこういう思いをして欲しくないと思っています。
    アヤックスは知れば知るほど素晴らしいチームですよ。いろいろ調べてみてください。

  7. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    foot001さん
    筋肉のつき方や骨格の違いがあるのでイタリアのトレーニングを取り入れたから良い選手になるわけではないと思います。
    日本独自のトレーニングを作らなければダメだと思うのですがまだまだ試行錯誤の段階のようです。

  8. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コスタクルタさん
    初動負荷ではそのブレーキである太腿の前面の筋肉さえも使わないようにトレーニングしました。
    小さい頃からこのようなことを知っておかなくてはダメなのかなと思っています。
    先日葛西臨海公園で小さな子供に階段で腿上げ走を強要していたお父さんがいましたが可哀想です。。。

コメントを残す