プロ野球はスト、選手を支持します


私は基本的に1リーグ制支持です。ただこの方向はなくなりましたので現状で判断すると。。。

新規参入を認めないという理由が分かりません。よって選手がストを決行することは大賛成です。これ以外交渉のしようがない訳ですから。

ただ赤字経営なのに高い年俸をもらっている選手もいるわけですからその部分は考え直すところに来ていると思います。

まあ、新規参入が認められ、ライブドアが仙台、楽天が神戸、オリックスは大阪、シダックスは松山というのもいいかな。
やっぱり1リーグの方がこういう面ではスムーズだと思う。

無責任な、しかもプロ野球ファンではない私としては、神戸からオリックスが大阪に移動し、楽天が神戸で旗揚げしてパ6というのがいいかなと思っています。

既得権益を守りたいという態度にしか見えない経営陣側、なんとか革命を成功させて欲しい。


You may also like...

6 Responses

  1. くま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨夜のスト突入記者会見を見た感想を少々・・・。
    まず経営者側について。頑なに来年度の新チーム参入を拒む理由は、「1リーグ制移行」のため、チーム数を増やしたくないからとしか考えられない。元球団社長だった坂井氏が、「そんなに新チーム作るのに時間はかからない」と言っているのだから、時間がないという経営者側の回答は具体性も根拠もない。また、事前に用意していたかのような原稿を棒読みしているようでは、ファンに理解されるわけがないと思う。はっきり言って、オーナーの意に逆らえないサラリーマン社長達が右往左往しているようにしか見えなかった。楽天の三木谷社長のほうがよっぽど頼もしく見えたのは私だけだろうか?
    次に古田選手会会長。選手として試合をこなしながらの超多忙スケジュールを必死にこなす姿に頭が下がる思いです。記者会見でもしっかりと自分の言葉で切々と語っており、多くの人々は選手会に同情したと思う。
    70年で初めてのストという表現をマスコミは使っているが、今後のプロ野球会の旧態然とした構造を破壊すべく、信念を持って老いぼれオーナーたちと戦ってほしい。ナベツネはじめオーナーたちは世の中の流れを全く掴んでいないと思う。古田会長は是非「野球界の黒船・ペリー」となって、彼らの目を覚まさせてほしい。でないと、プロ野球の発展は望めないと思う。
    ガンバレ古田!!

  2. くま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうひとつ球界に苦言。コミッショナーというのはあまり権限を持っていない名誉職であることは認識していたが、根来というコミッショナー、スト突入を防げなかったから辞任するとか。な~んの役にも立ってないですね。こういう非常時こそ、体と地位を張って球界の混乱を収拾すべく「最大限の努力」すべきじゃないですかね? ちょっと1回収集案出して、それでスト回避できなかったら辞める?そんな無責任な逃げ腰ならば最初からコミッショナーなんかになるな!・・・と言いたい。敵前逃亡という意味ではナベツネと同罪ではないですか。これを機にぜひコミッショナーというポジション、権限与えるか、なくすか、これもはっきりしていただきたい。

  3. くま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    日経ビジネス9月20号に、ビジネスという観点からみたプロ野球の特集記事が掲載されてます。普段のニュースからは知りえない貴重な情報が載ってますので、ぜひ皆さんにご一読をお勧めします。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    球団を保有するのが辛くなってるところもあるし、再編していけばいいでしょう。ただ、今の牛耳ってる人たちのベースでいかないように、選手会もがんばってる。楽天も進出したら、応援します。

  5. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまさん
    さすがに今回の経営者側の態度には憤りを感じました。
    特にコミッショナーには愕然とさせられました。
    選手側では子ども達のためといっているコメントだけは全く賛成できないのですが、古田会長の想いは伝わってきます。
    楽天が松山で球団を持つ、何とかならないものでしょうか?

  6. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コスタクルタさん
    広告費=球団運営というのは変えていくべき時に来ていると思います。今回のストで1試合であれだけの収入を確保できるということが出てきている訳ですからやはりやり方に問題があるのではないでしょうか?
    楽天やライブドアによってどう変わるのかが楽しみです。

コメントを残す