韓国では。。。


兵役逃れが話題になっている。
日本には残念ながら兵役がないのでなんともいえないが。。。
私は個人的に兵役が必要ではないかと感じている。批判もあるだろうが自分勝手がまかり通っている昨今、この兵役または農業役しかないのかなあと思う。
韓国の強さの秘密はこの精神的な部分だと思っていたのだが時代は変わっているようだ。
アジアユースも開幕、日本は3-0で勝利したものの、ピッチには大熊監督の声だけが響き渡っていた。育成過程とはいえ選手にはまだまだ自己アピールが足りないようだ。共通理解を深めるためにはこういう時期も必要なのかもしれないが、思ったより選手が監督の声に反応していないように感じたのは私だけだろうか?

You may also like...

7 Responses

  1. 猛虎V2 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     日本にも徴兵制は必要だ。国を愛することは大切なこと。
     日本の一部国民は核アレルギーにかかってるが、核武装もしないと国を守れない時期に来ている。
     日本の回りは、中国、北朝鮮、ロシア、韓国と核に囲まれている。
     尖閣諸島の領海侵犯にも弱腰なのは、核がないからだ。米国に守って貰うから、自国で守るに移行しないと憲法改正も始まらない。
     愛する日本国は自分たちで守る。当然のことが当然でない変な国から脱却だ!!

     「小林~!! 小林~!!」と小林君が人気だったな^^; 大熊さんの声が解説者いらずにしてしまった。

  2. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猛虎V2さん そんな書き方をするとかえって右翼とか言われてはなから聞いてもらえなくなるから、

     平和な国を保つために、必要最低限の武器・兵力は持ちましょう。
     日本人がしっかり、日本の国土、生命、財産を守る制度にしましょう。
     などと主張した方が良いのかも。

     核兵器を持っていても相手が北朝鮮のような貧乏国家で自国民の生命を考えないような国なら、核武装が核抑止出来ないんじゃないかな。中国に対してなら経済活動による平和的相互友好関係の確立と、対核ミサイル防衛と潜水艦による南シナ海の制海権掌握が重要で直ちに核武装とは納得できないな。
     
     兵役制は、長年兵役のあるドイツや韓国で上手く行ってないのにましてや世界2位の富と自由を謳歌した日本で兵役制度などやっても、兵役拒否者で監獄が満杯になるだけでしょ。必ず権力者や金持ちは子息に兵役逃れさせるのが予見できるし。

     教育のためなら、兵役ではなく、青年海外協力隊役ってのが良いんじゃないかな。

  3. Yonmo3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    foot001さん
    > 教育のためなら、兵役ではなく、青年海外協力隊役ってのが良いんじゃないかな。
    -----
    青年海外協力隊役に賛成!
    国際貢献を謳う日本にマッチし、国際感覚及び人の役に立つことを学ぶ上で、青年期のこの経験は若者にとっても貴重なとても良い経験になると思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    大熊監督の声よくひろってましたね。
    この世代だと平山も自由にできてた。台湾も兵役があるんですよね。旅行したとき、知り合った若者は兵役前で、日本との違いを語り合いましたが、やはり、行くのは嫌みたいでした。

  5. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猛虎V2さん
     社会保険庁のこともそうですが、国民自身が考えなければならないことがたくさんありますね。
     今はそれをさせない風潮がある。これをどうにかしなければいけませんね。

  6. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    foot001さん
    核ありきというよりはこの国をどうするかが、他の国とどうバランスをとっていくかが大事だと思います。
    一般市民には情報が少なすぎて判断ができないのが問題だと思います。

  7. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Yonmo3さん
    自分勝手な意見を通してきたのがこの結果だと思います。喫煙問題は自分勝手の最たるものだと私は思っています。みんなが考える場所が欲しいですね。

コメントを残す