終戦記念日、靖国問題


私は総理の参拝は問題ないと思っています。ニュースを見ていても戦争責任は誰が取るのかといっていましたが、たった数人の人が決めて戦争に突入できるほど日本の国家は未成熟だったのでしょうか?私は第2次世界大戦のことを勉強してませんし、正直よく理解できていません。ただ、先日完読した「坂の上の雲」の日清・日露戦争からの印象では、日本は誇り高い国だったんだなと思いましたし、誰かの独裁でことが進むような国家とは到底思いませんでしたが。。。そうはいってもこれだけ騒がれるということは何か問題があるんだと思う。ちょっと勉強してみたいと思います。そういうきっかけになったことは間違いないですよね。戦争や争いごとがダメなのはいうまでもありません。先日、埼玉の教会で、キリスト教、仏教、神道合同で平和を祈る会が行われたそうですが、どんどん広がって欲しいと思います。

You may also like...

2 Responses

  1. くま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も総理の靖国参拝は問題ないと思います。そもそも「A級戦犯」というのは、戦勝国が一方的に開いた極東軍事裁判という、国際法上現在では全く認められない裁判で決められたものであり、それを中国・韓国は国民の不満を外に向けるためにいつまでも利用している・・・と私は認識しています。それをいつも騒ぎ立てる日本のマスコミに、「お前らは一体何人なんだ!?」と思うのは、私だけなんでしょうか? ちなみに私は所謂「右翼」の人ではありません。(^^;

  2. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまさん
    ニュースのコメンテーターの話を聞いていると他人事のように感じてしまいます。やっぱり中国・韓国系の関係団体から圧力がかかっているんでしょうか?

コメントを残す