終戦記念日、靖国問題

私は総理の参拝は問題ないと思っています。ニュースを見ていても戦争責任は誰が取るのかといっていましたが、たった数人の人が決めて戦争に突入できるほど日本の国家は未成熟だったのでしょうか?私は第2次世界大戦のことを勉強してませんし、正直よく理解できていません。ただ、先日完読した「坂の上の雲」の日清・日露戦争からの印象では、日本は誇り高い国だったんだなと思いましたし、誰かの独裁でことが進むような国家とは到底思いませんでしたが。。。そうはいってもこれだけ騒がれるということは何か問題があるんだと思う。ちょっと勉強してみたいと思います。そういうきっかけになったことは間違いないですよね。戦争や争いごとがダメなのはいうまでもありません。先日、埼玉の教会で、キリスト教、仏教、神道合同で平和を祈る会が行われたそうですが、どんどん広がって欲しいと思います。