[新テーマ]サッカーは文化になるのか?

愛媛FCの懇親会へ参加をお願いしている方がいる。この方は私の母校南宇和高校の先輩である。もっとも高校のときは全く知らなかったわけではあるが、知り合いの話など共通点は多い。

知り合ったのは昨年、それからというものの愛媛FCの試合に誘っている。Jリーグ昇格が決まった浜松でのHondaFC戦にも行っていて貴重な経験もしているのである。経験という意味では、彼女の年代は全国高校選手権大会で優勝した年、そのチームの正GKはクラスメイトだったわけだから、稀有な存在だと思っている。しかも松山での仕事の同僚は愛媛FCのJFL時代をずっと取材していたわけで同級生の活躍も耳にも入っていたはずである。

そんな彼女ですが、一向に愛媛FCの選手はおろか、サッカーのルールもよく把握していないらしい。一緒に行っていても聞けないし、勉強するほどでもないらしい。

ずっとサッカーに関わってきたけど、妻も含めて世の中の多くの方がこの方と同じような感覚なのだと最近理解した。こちらからは何が分からないのか解らない。こちらの当たり前が当たり前じゃないのだから当然だ。

昨日電話で懇親会へのお誘いをしたときにそんな話になった。何が分からないか教えてくれるという。渡りに船である。ぜひとも勉強させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。