サポーターって?

 Jリーガーよりプロ意識が高いんじゃないかと思うのがサポーターと呼ばれる試合中声を枯らして応援している方々。

 天皇杯2回戦平塚競技場愛媛FC-湘南、愛媛FCのサポーターは約20人。大きな旗とともに声援を送っていた。試合後少し話を聞いてみると10名の方は愛媛から車で約10時間かけて駆けつけたんだそうだ。その日愛媛FCは破れたが勝ったら翌週の東京スタジアムFC東京戦にも来たそうだ。愛媛での試合にはもちろん全てさらには練習にも顔を出しているらしい。

 今までは何であんなに応援してるんだろう程度にしか思ってなかったが、よくよく考えてみるとJリーガーより過酷な条件の中選手以上のプロ魂があるのではないだろうか?この楽天広場にもサッカーを熱く語っている方々が沢山いる。選手とは違う方法ではあるがサッカーというスポーツで自己主張しているのである。

 Jリーガーのみなさま、髪型で、格好で自己主張するのではなくまずプレーで自己主張してください。尖った選手になってください。サポーターのほうが尖ってますよ。プロフェッショナルですよ。