今日はレッズ

本来なら今日日曜日は愛媛FCの結果を書く予定だった。
まあ結果は1-1の引き分け。ホームでの試合だったがエース友近を退場で欠くなど気合が空回りしているような感じを受ける。

しかしそれより、Jリーグでは前代未聞の出来事が起こった。なんと3-0から逆転負け。しかも両チーム合わせて10得点というのはJ初なのではないだろうか?

油断があった?プロの言う言葉ではない。

確かにニュースを見る限りセレッソ大久保選手の身体のキレは信じられないものがあった。しかしそれもレッズディフェンダーの寄せが10cm甘かったからできたとも考えられる。

チームの支柱となるべき選手の不在ということを考えてもそれで済まされるとは思わない。

こういう状況〔試合中気が抜けた状態〕になったとき監督は無力だ。普段の姿勢が招いているともいえるが・・・。

プロですよ。好きなサッカーをしてお金をもらって環境も整っている、しかも日本一のサポーターがついているんですよ。愛媛FCは選手全員無給、サポーターも数百人、サッカーをやる環境も整っているとは言えない。同じ年代です。でも毎日少ない時間を見つけてサッカーをやっている。自分たちの夢に向かって四苦八苦している。

どっちがサッカーに対して一生懸命に見えますか?自分たちの置かれている環境に甘えている場合じゃない!!