愛媛FCの大きな敵

J2昇格を目指す愛媛FCに大きな敵が現れた。

プレッシャーだ。開幕戦で自分たちへの期待を感じてしまい、力が入りすぎているそうだ。デンソー戦ではボールが走る戦いではなく人間が走る戦いになってしまったそうだ。

まだまだ重圧を感じるときではない。もう一度自分たちの立場を見直せば良い。君たちは日本サッカーへの挑戦者なのだ。J2に上がって欲しいけど、駄目だったらしようがない。また来年頑張ればいいのだ。何もあせることはない。今は応援してくれている人のために戦っているのではないはずだ。自分への挑戦、サッカーへの挑戦をしているのだ。

自分たちのサッカーができれば結果はついてくる。早すぎる重圧を乗り越えることができれば後は開き直って試合に臨めるだろう。

この時期にこういう問題が表面化したのはいいことだと思う。簡単だ。周囲の言葉に惑わされずに昨年の気持ちで取り組めば結果はついてくる。今が正念場である。