1-2.サッカーボールの選び方

1.サッカーボールを買ったらの前に、一生の友達、サッカーボールの選び方を記しておこう。

 ブラジルの選手はサッカーボールなんて使っていない。という声もあるだろう。しかしどうせボールを買うのならきちんとしたもの、長持ちするものを選んで欲しい。いいボールと悪いボールでは足への感覚がぜんぜん違う。蹴ってみて痛いボールとそうでないボール、痛くないボールがいいに決まっている。さらに円形ができるだけ長く保たれるボール。これをぜひお勧めしたい。

 サッカーボールには大きく分けて2種類ある。手縫いボールと貼りボールだ。サッカーボールの表面の五角形や六角形が一枚一枚縫っているのが手縫いボール、貼り付けてあるのが貼りボール。
 価格としては手縫いが3,000円位、貼りだと安いところでは980円とかで売っている。値段に惑わされてはいけない。
 後は芝用とクレー(土)用がある。ナイキのボールなどは芝のグラウンドで使うにはもってこいだろう。しかし日本のグラウンドは土がほとんど。ここで使用するにはモルテンのボールをお勧めする。モルテンペレーダシリーズであれば一番安いものでも十分。長持ちするし変形も少ない。1年くらいは問題なく使用できる。

余談でしたが・・・。

協力:スポーツランド http://www.rakuten.co.jp/spolan/