思いがけない人から留守電が・・・

携帯電話に伝言メモが、着信履歴は公衆電話???。誰だろう、伝言メモを聞いてみる。
「○○です。山口にいます。また電話します。」
えっ???

彼は指導者仲間。私が中学生を教えていた頃知り合ったから6、7年前からの付き合いになる。
その後私は高校生を指導し、彼はスペインへ。
3年前にスペインに行ったときにフリータイムを使って少し話をすることができた。
彼はスペインでコーチのライセンスを取得している。レベル3が日本でいうS級、3年前の時点でレベル2が終わったといっていたからそろそろレベル3も終わったのだろうか。

以前にも山口の多々良学園に通訳としてきたことがあるのだが、今回もまた多々良にいるのかもしれない。
多々良といえばベガルタに行った中原選手を思い出す。今はどうしているんだろう。山下選手のプレースタイルを盗むことができれば日本のエースも夢ではない。

まあ、そんなことより電話を待つしかない。スペインのサッカー事情は現場を経験した人からでないと分からない。同じ言葉で話せる数少ない人だけに日本とスペインの差について話がしたい。
そういえば彼はサンチャゴベルナベウ(レアルマドリードのホームスタジアム)の直ぐ近くに住んでいて、アトレティコマドリードのジュニアチームを教えていたはず。それから現ヴェルディの玉野淳君とも同じアパートに住んでいたはずだ。

聞かなきゃいけないことがたくさんある。