ナイジェリア戦、日本代表発表

ジーコ監督が切羽詰ってきた。強化スケジュールが思う通りに進まない上にW杯の1次予選が来年早々に開催されるという。

少ない強化日程の中でのゲームにジーコ監督は欧州組を招集した。
中田英、中村俊輔、稲本、高原、柳沢と所属チームで厳しいポジション争いをしている選手を呼び戻す。欧州組もこのハードスケジュールを克服してこそ、世界の一流選手の仲間入りとなる。

さて、召集メンバーだが、秋田、名良橋、服部のオーバー30の選手が外れ、J優勝のマリノスから久保、中澤が入った。

今回注目したいのはやはり久保。リーグ戦では素晴らしい身体能力を見せつけてくれた。ただ久保とセットで佐藤由紀彦も入れて欲しかった。点の取れるクロスを上げられる佐藤由紀彦は代表にとっても貴重な戦力になるはず。ただ中田英、中村俊輔、稲本などの顔ぶれが並ぶ中盤ではちょっと厳しいか・・・。

スタメン私の希望、このメンバーならシステムは4-4-2と仮定して

GK 楢崎
DF 山田→市川 中澤(坪井) 松田 三都州
MF 中田英 稲本→中田浩 福西(遠藤) 中村→小笠原
FW 高原→大久保 久保→柳沢