日本女子代表、ドイツには負けたけど・・・

今一番面白い試合をしているのが日本女子代表だ。女子のスポーツはソフトボールに人気を持っていかれていたがこのチームを見ればきっとファンも増えるはず。

シドニーオリンピックの前に埼玉県の中学生を約100人連れてオーストラリアに2週間遠征した。その中には女子のチームもあり、5名の中学1年生の女の子が参加していた。私はたまたま中学1年生担当だったのでサッカー協会の理事とともに面倒を見た。彼女達は浦和レディース(現浦和レイナス)に所属していたのだがその中のエース級の選手には驚かされた。男子より負けず嫌いで参加した100名の中学生の中で一番前向きだったと記憶している。ただサッカー以外の面では付き合いきれないと思ったが・・・。5人全員と同じように話をしないと大変なのだ。すぐに「私の話は聞いてくれない」となってしまう。日本に帰ってから協会の理事にレイナスのコーチに推薦したいんだけどと言われたけど、この経験で即断ってしまった。

話は横道にそれたが、まだまだレベルは低いが、沢選手をはじめ向上心に溢れた選手がたくさんいる。見ていて応援したくならないはずはない!!!