U-23UAE戦

UAE強い。
私が中学生の時、ビデオを見ながら練習したその舞台はUAEの子供達だった。そのビデオ(ウィルクーバーのサッカー教室)に映っていたのは9歳くらいの男達だった。あれから15年、彼らが23,4歳のはず、UAEの10番の選手を一瞬見てクライフのしなやかさを思い浮かべてしまった。
UAEの選手はアフリカ(ナイジェリア)の選手のようなしなやかなプレーを見せてくれた。今後厄介な敵になりそうなチームに感じた。
それよりもだ。日本チームの我慢勝ち。彼らの精神的な強さはどこから来るのだろう。40代、50代の近頃の若い者は・・・といっている管理職の皆様、この年代の彼らは日本サッカー史上で最高の精神力の強さを見せてくれています。
日本の将来も捨てたものではないですね。