法人設立・登記

7月14日に埼玉県に認証されたNPO法人を登記してきました。認証されて2週間以内に登記しなければならないのですが、印鑑を作っていなくてぎりぎりの登記申請となりました。今年はNPO法人と社会福祉法人2つの法人の設立を1から行いました。役所通いも慣れたし、行政書士や司法書士に頼らなくても全て何とかなりました。基本が分からなかったので大変でしたが。。。役所や法務局も親切で書式もパソコンの知識があればワードでほぼ作れるし、私みたいな素人でできるなら行政書士さんや司法書士さんの仕事がなくなってしまうのではと少し心配になりました。ただ、設立の書類は自分で作らないと後々困るのかもしれません。今月はいろいろ勉強することばかりで頭が一杯です。
31日は群馬で愛媛FCの試合、なんとか一山超えられたので楽しんできたいと思います。