観客動員が先か、チーム強化が先か

鶏が先か、卵が先かということですが、結論は観客動員が先ということになりそうです。
明日の試合、サポーター有志の1万人動員計画がありますが、こういうことこそ必要なことなんだとつくづく思います。

今の現状で、我々サポーターがチームに力を与えるには声援を送ることはもちろんですが、入場料収入を増やして、ボランティアやごみの持ち帰りでスタジアムの運営経費を抑えることもやはり重要なように思います。そうすることで選手へのサラリーも増やすことができ、プロとしての立ち振る舞いも要求していいように思います。

確かにせっかく誘っても高校生以下のゲームを見せられては次は来ないと言われてしまいます。私も何度もそうやって足を運んでもらい、お叱りを受けましたが、それでも気にしてくれているものです。

断られると臆病になりがちですが、この輪を広げていくことこそがチームの本当の力になっていくと思います。もうひと頑張り勧誘してみます。

愛媛FC

Posted by IZUMIIPPEI