中国の反日感情


テレビを見るとアジアカップでの中国の日本に対する報道が目につく。
中国の悪い面だけを一方的に取り上げて煽るような報道は本当に残念だ。
私が以前にスペインに行ったとき、私たちが試合をした場所はやはり銃を持った警官に囲まれ、金網に囲まれ観客席と分け隔てられていた。スペインは国内でも民族間の争いがあるのでこうしているそうだ。

そもそも中国は人口が日本の十倍、1000人集まったというのは日本で100人集まったのと同じ。日本にもジーコ監督解任デモを行った人が100人いたそうだ。やっていることは同じだと思うのだが(これは触れてはいけなかったかな)。。。

私自身は中国にすごく親しみを感じているので、こういった騒動を通してでも友好関係が築ければと思っています。


You may also like...

4 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    若者が結構いたという報道をみて、中国の若者がみな反日という印象を与えているね。留学に来てた中国人は面白い人多かったし、バイト先でも友達になれたけどなぁ。
    抗日の教育をしているという部分は複雑に思う

  2. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     ジーコ監督解任デモは20人足らずしか集まらなかったと思う。これに反応して始まったジーコ支援署名は2万人以上。後者はあまり報道されなかった。

     イギリスBBCやスペイン国営放送も今回のスタジアム周辺で起きた中国人の暴動を日本より綿密に放送、記載しているからあながち日本マスコミがやりすぎとは思えない面も。ただ日本は取り上げ方はお昼の芸能ニュース的だったね。

     ジーコ解任デモ参加者たちは、中国の反日運動家たちと違って、日本公使の車のガラス蹴って割ったり、東京から来たやつは殺せコールや、国旗焼いたりしてないから一緒には出来ないと思うけど。

     今回の中国のことは韓国でも評判悪かった。結局スタジアム周辺はサッカーファンで無い活動家と共産党に不満を持つ若者の爆発、うさばらし暴動の場所になったみたい。中国代表選手がもっとも被害を被ったのかもしれない。

  3. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コスタクルタさん
    反日の人ばかりじゃないはずですよね。この報道の仕方だと。。。でも日本も中国・韓国との歴史をしっかり勉強すべきということかもしれませんね。

  4. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    foot001さん
    私の無責任な日記に素晴らしい見解を残していただきありがとうございます。
    私自身は中国に非常に興味があります。友人も仕事で上海に進出しようとしています。その中でこのような報道。。。少し残念でした。

    これを機会に中国の人たちが反日だということだけでなく、日中の歴史をはっきりと認識する機会にして欲しいと思います。TVタックルで取り上げていた領土問題なども日本国民全員が認識してしっかりとした見解をもって良い関係作りができればいいなと思います。

コメントを残す