ドイツに完敗

ドイツと日本の差は歴然だった。しかしそのドイツもバラック以外は世界のトップというにはちょっと力不足を感じた。

日本がワールドカップを制するというところから逆算すると今日の試合で今の位置を確認することができる。
まだまだ世界のトップクラスに互角に戦える力はないということ。それは途中交代した選手が何もできなかったことでも分かる。
今日の試合でも最初はドイツのスピードに戸惑っていたものの前半途中からは相手の特徴を見ながら対応できていたように思う。これはアジアを戦ってきてここ2年位で日本が身に付けた最も大きな武器であると思っている。

これで来年に向けて気を引き締めなおしてキャンプには入れると思う。予選で一番怖いのは気の緩み、ここで叩かれたことで最高の形になったのではないだろうか。