日本 ブラジルと引き分け

ブラジルはやはり世界一になるチームなんだと、個人のレベルの差を痛感させられた。
印象に残っているのはドリブルで前に進む判断の早さとそのスピード、あの速さで一気に数的優位を作ってしまう。得点シーンでも2対4の状況を作られていた。日本にいるとくさびのパスか飛ばしのパスしか思いつかないのだがこのドリブルの技術はこれからの日本に絶対に必要だと感じた。それには状況判断の良さと身体の強さ、そして他の選手のフリーランリングの質が重要になる。
日本は確かに引き分けた。正直評価できる。2-0から追いついたのではない。1点取られて追いつき、離されてまた追いついたのだ。その後にさらに決定機をつくっている。
あと1年、伸ばすべきところはやはり個人の力以外にない。ブラジルの選手は他のアジアのチームとはぜんぜん違う。いい目標ができたと思う。