なぜ愛媛を応援するのか?

 この4ヶ月、愛媛出身で東京にいる方とどれだけ出会ったでしょうか?もう百人ではききません。これだけ多くの方がいらっしゃるんだと実感しております。

 さて、なんで愛媛を応援するのか?ただ単に生まれ故郷だからだとかそういったものだけではありません。やっぱり個人的には愛媛が素晴らしいところだと思っているから全国に知らせたいとこういう活動をお手伝いしております。

 昨日の愛媛サポーターズのスタッフの方にはもっと違う形の意義を教えて頂きましたのでご紹介します。

「私は愛媛の小・中・高を卒業して今東京にいます。愛媛では教育という名目で相当の税金を私に使ってくれています。今私は東京に住所があり、税金は東京に払っています。ここまで人生の半分弱を過ごした愛媛には東京にいる以上還元できません。なんとか恩返ししたいから愛媛サポーターズという活動をお手伝いしようと思ったんです。」というお話を伺いました。こういうことはこれまで考えてきませんでしたが、実際、愛媛から外に出た人間はやはり愛媛に役に立つことを考える義務があるように思います。

 今私がやっている活動はもしかしたら何の意味もないかもしれません。料理人の平野さんがおっしゃったように逆恨みされることなのかもしれません。でもきっと力になれると信じています。平野さんもできると思っているからこそ、きついことを言っても昨日の会場に足を運んでくれたのだと思います。

 何で愛媛を応援するか?やっぱり故郷を自慢したいです。