20150726愛媛FCアウェイ札幌戦グッズ販売道中記

愛媛FCグッズをアウェイで売るために一番苦労しているのは、荷物の搬送です。

Tシャツや小物類などかさばらないものならさして問題になりませんが、愛媛FCの売れ筋商品はぬいぐるみなどのかさがあるもの、この輸送費用をどうまかなうかがポイントとなります。なので車で行っています(岐阜や磐田は愛媛FCが担当)。
私たちのアウェイ販売スタッフは全員ボランティアで、どうやって愛媛FCの収入を増やせるかを至上命題としています。
(これが本当に良いこととは思いませんが、少なくとも今は最善策だと思っています)
ですので、チケットも自腹ですし、謝礼もしていません。
(自慢することではないですが、それに共感して志の高い方が来てくれているのもまた事実です)
これを年間約10試合行うというのが私たちの活動です。

今回は初の北海道です。
2014年は平日開催だったので断念、2013年は厚別開催で一平くんは行ったけど物販は無し、2012年は札幌がJ1、2011年も厚別開催となかなかご縁がありませんでした。
今回は日曜開催で札幌ドーム、なんとかやれるよういろいろ考えました。

荷物の輸送はやはり車両を使うのが一番。しかし北海道には自走で行くルートはありません。どこからかフェリーを使わなくてはなりません。新潟発、大洗発、仙台発、八戸発、大間発の5路線を徹底比較して、時間と費用で行きは新潟から小樽、帰りは苫小牧から八戸のルートを選択しました。
これで費用は25,000円/1人。私は1回の遠征費用(飛行機を使う場合)は3.5万円を目安としているので(みなさんはいかがですか?)これなら予算内、札幌行きを決定しました。

船の中でジンギスカン。船内レストランは30分以上待つ長蛇の列でしたが、こちらは待ち時間なし。

北海道上陸は東京出発から約24時間後の朝5時

150726_052807

小樽観光後、朝食へ。朝4時開店のお店を発見するも長蛇の列で1時間待ってもいっこうに食べれそうもなく、小樽駅すぐの三角市場へ移動。

150726_055347

朝6時30分に朝食。私は全日空との共同企画ANA丼。

150726_063623

小樽から札幌へ移動、途中で通り沿いにあるコンサドーレ札幌の練習場に寄り道。

埜下荘司さん、西田吉洋さん、大森健作さん。私の母校南宇和高校の卒業生の名前もパネルに載っています。

150726_074135

場所を移動して、大倉山ジャンプ台

観光はここで終了。朝9時すぎ札幌ドーム到着

150726_102636

今日の物販メンバー

150726_110822

札幌から3人が初参加、大活躍でした。
森崇さんは、地元ラジオの女子アナウンサーまで巻き込んでいました。

川崎から飛行機で飛んできたカエルも大人気。

150726_125244

札幌ドーム到着してすぐ、愛媛FCの運営の方から「試合後40分で札幌ドームを出たいのでよろしくお願いします」
ボランティアメンバーはスタンドで応援してもらい(1人でも多くスタンドに居てもらわなくては困ります)
フェリー組下っ端3人衆が片付け。終わったら試合時間も残りわずか。
(ドーム内はテレビがおいてあり、試合の様子は逐一見れていました)

グッズ販売はそこそこ売れました。やっぱり認知度が低いせいか、観客数ほど伸びませんでした。
それでも大きな箱はほぼなくなり、1つの箱も送り返さずに済みました。
瓶のため販売すらできなかった「一平くんカレー」はシャウエッセンBBQでお披露目です。

試合は、瀬沼選手のゴールを守り切って勝利。札幌ドームは相性がいいようです。
このラインダンスの時も、選手は「時間が無い、時間が無い」コールリーダー「一回だけ、一回だけ」

試合終了後はすぐに東京を目指します。(観光なし)

苫小牧でカレーラーメン

苫小牧から八戸でのフェリーでオートレストラン

八戸到着時が日の出

これで撮ったのがこれです。

150727_043438

八戸朝市を散策

150727_052933

朝食は平目漬丼 http://patriot01.jp/?p=1086

150727_061817

道中こんなこともありましたが、無事東京到着。パトライトが回り始めたときは正直「また?」と思いました。

以上、札幌道中記でした。

試合についてはほとんど見れていないので崇さんのレポート「2015.7.26 札幌戦@札幌ドーム」に譲ります。
(食べ物ネタばかりかも。。。)