東北 STUDY PROJECT 第2回JAPANツアー from shanghai報告

8月9日~12日までCHINAフットサルリーグ「上海徐房」で活躍する八木健太朗選手が企画したJAPANツアーに昨年に続き参加させて頂きました。(かなり長文です)

昨年の様子
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kentaro/article/204

今年は小学生ではなく大学生対象のツアーでした。昨年小学生とともに参加した学生が今年はスタッフとして来てくれました。

参加者はみんな中国に住む日本人と聞いていたのに、いざ集合場所の秋葉原に行ってみるとどう見ても日本人じゃない。日本語を話しているのに不安そうな表情だし、要領がつかめないままに出発となりました。

11864855_1053003838067330_3676791184832220570_o

私が運転手で、ガイドは「じゃぱにいずもすとふぇいますふろっぐ」の一平くんが務めます。

11816260_1053005161400531_7120554964628287836_o

まずはバス内で自己紹介。どことなく不安な様子ですよね。バスは常磐道から仙台東道路を抜けて一関から一気に陸前高田へ向かいます。

11894501_1053007558066958_7211323138938585855_o

車窓からの風景、汚染物質が並んでいます。途中、一関駅前で地元の七夕祭りに遭遇。

11883866_1053019821399065_897532534910097586_o

陸前高田に到着。この町は山を切り崩しベルトコンベアで土を町に運んでいます。春に八戸からずっと沿岸部を南下しましたが、こういう形で工事しているのはここだけです。予定には入っていませんでしたが、見てもらいました

11894528_1053022611398786_155354795422482804_o

DSCF1127

気仙沼港に到着。フェリーに乗り込みます。
(この時、出航10分前に港に到着、無料駐車場が満車で700m先の観光バス駐車場にまわされ、またも出航寸前で飛び乗ることになったのは主催者の八木さんしか知りません)

IMG_20150809_164318

震災前
DSCF1140

大島に到着です。震災当初この港にフェリーも桟橋も打ち上げられていました。いまはその面影はありません。
この港から反対側まで津波は駆け上がり、島は2分されました。

到着した夜は夕食もそこそこに地元のビワ太鼓の練習に参加、少しの時間でしたが地元の人達と交流しました。
宿泊は今回は黒潮さん
http://kurosio.info/
こちらも素晴らしい食事でした。

1日目の写真

20150809【第2回JPツアー】1日目写真

Posted by Fxiexie (フィエシエ) on 2015年8月13日

私の気仙沼大島支援、みやぎ愛媛県人会さん向けに作った動画もご覧ください。

■2日目
まずはカキの養殖体験、みんなで山道を歩いて養殖場へ
養殖場では、ウニ、牡蠣を堪能させてもらいました。
https://yamayosuisan.wordpress.com/

11893880_1053031364731244_2108024634467719854_o

船にも乗せてもらって、筏に行きます。

フェリーに乗って再度気仙沼へ。
ともしびプロジェクトさんの事務所へご挨拶に行きました。
http://tomoshibi311.com/

11864873_1053034184730962_8234039307627862959_o

次は八木健太朗さんが地元FMラジオ生出演
けせんぬまさいがいFM
http://km-saigaifm.com/
アプリがあれば、世界中どこからでも聴けます。

11879086_1053035618064152_3548742931294353354_o

この日の朝、合流してくれた元愛媛FCレディースの中田麻衣子さんも一緒に出演してもらいました。
中田さんは仙台出身で、昨年はなでしこリーグ湯郷ベルでなでしこジャパンキャプテンの宮間あや選手とチームメイトでした。

これはベガルタ仙台市民後援会気仙沼支部とのつながりで生まれた御縁でした。

http://gold.ap.teacup.com/kesennuma/156.html
http://gold.ap.teacup.com/kesennuma/169.html
http://gold.ap.teacup.com/kesennuma/182.html

middle_1329012455

私たちは、南三陸町の伊里前復幸商店街でみんなで聴きました。

11894450_1053036434730737_9041657503957626009_o

伊里前にはJリーグのフラッグが飾ってあります。これは元々大漁旗を飾っていましたが、船が漁に出るようになってJリーグのフラッグになりました。写真はおかえりポスト。

Jリーグフラッグ
http://www.tohokukanko.jp/blog/121206/

おかえりポストくん
http://minamisanriku-mall.com/post/postkun.html

11856545_1053038738063840_1826304891658426510_o

南三陸町防災対策庁舎
津波の映像です
https://www.youtube.com/watch?v=pkuFw5BWz6o

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

私が4月に南三陸町に行った時に志津川中から撮った写真です。当たり前ですが、ずいぶん変わりました。

その後はさんさん商店街、ランチ時間を大幅に超えていたので開いているお店が無く、お昼は抜きとなりました。

志津川から沿岸部を走り、北上地区へ。途中相川地区、吉浜地区、橋浦地区を車で走り大川小学校へ。

私たちはこの場所でこんな支援もしています。

11856441_1053040831396964_973401979827102009_o

大川小学校、みんなはどんなことを感じたのでしょう。

2日目最後は、BIG UP石巻さんで宿泊

BIG UP石巻さん
http://www.big-up-ishinomaki.jp/

第1回目からこのツアーを支援してくれている東北家族さんのご紹介だそうです。
http://thk.moo.jp/

11884675_1053050178062696_1972142624771092137_o

BBQからの花火、楽しかったです。

2日目の写真

20150810【第2回JPツアー】2日目写真気仙沼大島→気仙沼→南三陸→石巻

Posted by Fxiexie (フィエシエ) on 2015年8月13日

■3日目
BIGUPさんで朝食をご馳走になり、バスに乗り、石巻の日和山、そして女川、石巻で食事、そして門脇小イベントに参加

11894546_1053239494710431_2574694869930054897_o

日和山

11705515_1053240224710358_6187980085153668938_o

女川

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

震災直後の同じ場所です。

11872106_1053243068043407_8030873008807008874_o

偶然行われていた門脇小学校イベントに参加
http://bgfsc.jp/event/event-data/4182
http://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2015/08/20150812t13003.htm

今回も参加されている小向さんの呼びかけに東京から駆けつけました。そのご縁で今回のイベントを知りました。
http://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2014/10/20141013t13010.htm
http://blog.rsg-freestyle-football.com/?p=1472

さらに移動し名取市閖上へ

11891436_1053244304709950_8395893524658200440_o

語り部丹野さんから、閖上の今の話を聞きました。

閖上には愛媛FCがリーグ戦の最中に支援活動に2回来てくれています。

愛媛FCサポーターがずっと続けてくれた活動にクラブが一緒にやろうと言ってくれた素敵な出来事でした。

3日目は飯坂温泉宿泊
11日ということでともしびプロジェクト、手作りキャンドルをともしました。

11891885_1053247361376311_8968118088411386288_o

3日目の写真

20150814【第2回JPツアー】3日目写真

Posted by Fxiexie (フィエシエ) on 2015年8月14日

■4日目
飯舘村へ
11878879_1053254004708980_5805273167772245689_o

飯館村役場を出発して、地元の酒井さんに案内を受けながら村を一周しました。線量の高い場所、除染の現実、いろいろ考えさせられました。

11884048_1053259338041780_6330707944078717127_o

最後は菊池製作所さん。私も初めて伺いました。たまたま私の母校南宇和高校の関東同窓会でご縁を頂きました。
今回は、副社長さんや相談役さんがわざわざ東京から駆けつけて案内してくれました。
本当にありがとうございました。
菊池製作所さんは社長さんが飯舘村のご出身。住めなくなった街に希望をと工場を稼働させています。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/13/kikuchi-minamisouma_n_6862198.html

天皇陛下も歩かれた工場のレーンをご案内いただきました。

11895237_1053259691375078_4377556027462547165_o

福島の観光物産館によって、買い物をして上野駅、そして秋葉原駅で解散
帰りのバスは4時間話っ放し。みんなの心が通った時間でしたね。

4日目の写真

20150812【JPツアー】4日目写真福島県(飯坂温泉街)→飯館村→菊池製作所(飯館村工場)

Posted by Fxiexie (フィエシエ) on 2015年8月14日

お父さんだったし、自由な大人だったと思いますが、私が一番楽しんでいたんじゃないかと思っています。
とても素晴らしい時間をありがとうございました。

このメンバーで2度と何かできないというのは寂しい限りです。もう一度みんなで会いたいです。