2015.5.9 S世田谷戦@味スタ西 & 2015.5.10 FC岐阜戦@長良川

今回は5月9日10日に行われたレディースチームの試合とトップチームの試合についてお伝えします。

まずはトップチームから。
5月10日、愛媛FCは岐阜メモリアルセンター長良川競技場でのFC岐阜戦でした。

今回は、愛媛FCの忍者ハットリくん、こと、運営の田村くんの指揮(されてるのかしてるのかはともかく(笑))のもと、グッズ販売を行いました。
CEoDaxWVAAEOvwU

ここでエピソードを1つ紹介します。
FC岐阜さんにも「グリーンズ」という名の運営ボランティアの方がいらしゃいます。その中で「お困り事などございましたら何でもお気軽にお声かけください」というボードを持って場内を巡回している方がいます。(この活動は松本山雅FCさんでやられているのを見て取り入れた、とのことです。いい取り組みをどんどん吸収していく、という姿勢はいいな、と思いました。) その方が愛媛グッズ物販ブースに来てくれた際に、「物販ブースが一平くんが来てくれないんで、お客さまが伸び悩んで困っている!」というムチャ振りを物販をやっていたボランティアがしました。半分本気半分冗談でお願いしたら…、その方、ホントに一平くんを連れてきてくれました!
11141150_432974756893110_7227512687688589532_n
(その方が顔出しNGということで写真はこんな感じです)
その甲斐あってか、売れ行きは結構いい感じまで持ってくることができました。今後長良川競技場に行かれた際、困り事や要望がありましたらこのボードを持った方にお伝えください。多少のムチャ振りならきっと応えてくれます…。
グッズ販売を許可いただいたFC岐阜の関係者の皆さん、購入いただいたFC岐阜サポーターの皆さん、ありがとうございました!

また、この日はFC岐阜社長、恩田聖敬さんの誕生日でありました。恩田社長はALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症していることを公表して話題になりました。ALSとは、脳や末梢神経からの命令を筋肉に伝える運動ニューロン(運動神経細胞)が侵される病気で治療法がまだ見つかっていない難病です。恩田社長は、そんな難病と向き合いながら、プロサッカーチームの社長業を務められています。そんな恩田社長へ愛媛サポーター一同から誕生日祝いの寄せ書きと一平くんからはメッセージボードの掲出をさせていただきました。
11233526_481391855345876_8817811046847368826_n11220842_481391935345868_4363298778610263656_n11247977_432974773559775_8466689019283958914_n
(寄せ書きと一平くんのボードの画像はFC岐阜さんのFacebookのページから拝借しました https://www.facebook.com/FCGIFUPR)

実は愛媛FCサポーターの中にも、MSAという神経系の病気と闘っている方がいます。こういう疾患は決して他人事ではありません。僭越ながらメッセージを送らせていただきました。

試合の方は2-1で愛媛FC敗戦。10戦勝ちなしの苦しい状況の岐阜に白星をプレゼントしてしまいました…。
試合のハイライト映像はコチラ
11209688_834837076592915_3563345760886407549_n
チャンスが全くないわけではなかったのですが、愛媛の得点は後半のCKから西田選手のヘディングで1点のみでした。この試合でゴールデンウィークの連戦が終了。5試合で1勝1分3敗でした。ここからは週に1試合が続きます。肉体的には疲労を取りながら精神的にもリフレッシュしながら次の試合に向かってほしいと思います。

さて、ここからは5月9日に味の素スタジアム西競技場で行われた愛媛FCレディースの試合について報告します。
対戦相手はスフィーダ世田谷FCでした。

試合の行われた味の素スタジアム西競技場、観客席がメインスタンドにしかない競技場です。
10559825_1596434397307726_3521626258521372232_n 10421627_1596434337307732_25768600637404005_n
普段トップチームが試合をしているJ2のスタジアムに慣れてしまうと寂しい光景かもしれませんが、JFLや地域リーグの競技場はこんな感じです。今のFC今治の置かれている状況はこういう感じなのかなぁ、と思ったりします。
そこに愛媛FCサポーターがたくさん訪れてくださいました。
CEkIHn_VAAAsATjCEk5XPKVEAAoNbu
5月3日の大宮戦後の交流パーティでアピールしたのが効いたのか、はたまた一平くんが来場したのが効いたのか…。試合に出ていた春山選手にレディースブログ(http://efc-ladies.jugem.jp/)の中で

関東でのアウェイの中、
本当にたくさんの方が会場まで
足を運んで応援してくださいました。
一瞬、
ホームだと間違えたぐらい…。笑

と書かせてしまうくらいの勢いで、観客席の2ブロックくらいを愛媛サポーターが埋めました。
試合の方は3-5で愛媛FCレディースの勝利。大矢歩選手のハットトリック達成というおまけつきでした。
公式記録はこちら
DSC_0057[1]
3失点ということで課題もまだまだあるんでしょうが、愛媛の選手たちはすごく戦っていたと思います。レディースチームだって愛媛のエンブレムを胸に戦う仲間。今後も応援していきたいと思います。

愛媛FCレディースの次の関東アウェイゲームは、5月24日の日曜日11時から、現在2位につけるノジマステラ神奈川相模原戦です。この試合は観戦無料とのこと。会場の大和市営大和スポーツセンター競技場についてはこちらを参照ください。
関東のサポーターの皆さん、サポート活動は継続が重要です!次の試合も今回同様の熱いサポートをよろしくお願いします!