2015.5.24 ノジマステラ神奈川相模原戦@大和


5月24日、愛媛FCは長崎県立総合運動公園陸上競技場でV・ファーレン長崎と対戦。前半、西田選手のスーパーボレーで先制も、後半立て続けの2失点にロスタイムにも失点して3-1で敗戦。
ハイライト映像はこちら
長崎とは相性が悪いのか、これでリーグ戦通算で1分4敗と勝ったことがない…。10月のホームでの試合ではぜひやり返してほしいですね。
次節は5月31日日曜の16時からホーム・ニンジニアスタジアムで横浜FC戦です。ぜひスタジアムで声援ください!

さて、今回は愛媛FCレディースの試合、ノジマステラ神奈川相模原戦についてお伝えします。

愛媛FCレディースが所属するなでしこリーグ2部は前節で1回り目の対戦が終了。その時点では、AC長野が8勝1分でぶっちぎりの首位、その下に、ノジマステラ、日体大、ASハリマと続いて、愛媛FCレディースは4勝1分4敗の5位につけていました。昇格争いに加わっていこうとするなら、ノジマステラ、日体大、ASハリマの3チームとの対戦が大事、ということになってきています。

試合が行われたのは、大和市営大和スポーツセンター競技場。
DSC_0094[1]
この話は古参のサポーターさんに教えていただいたのですが、大和スポーツセンター競技場で愛媛FC関係の試合が行われるのは、2010年の高円宮杯全日本ユースサッカー選手権大会の愛媛FCユース対セレッソ大阪U-18(試合は1-5で愛媛FCユースは敗戦)との試合以来なんだそうです。ちなみに、この時のユースの監督は前・トップチーム監督で現京都サンガヘッドコーチの石丸清隆氏、ユースの選手としては現在トップチームにいる近藤貫太選手がいたんだそうです。愛媛FCにも歴史ありですね…。

さて、対戦相手のノジマステラは、横浜市に本社のある家電量販店の株式会社ノジマが親会社となっているチームです。選手たちはノジマの社員として、店頭に立ったり、デスクワークをしたり、と働きながら、サッカーに取り組んでいるとのことです。とはいうものの、ノジマステラサポーターにはノジマの社員さんはいらっしゃらないそうで。(家電量販店は週末が稼ぎ時ですしね…)また、ノジマステラの運営はギリギリの少人数でやられている、ということで、ノジマステラサポーターは運営に関してできることは協力して二人三脚でやられているとのこと。こういうお話を聞くと、愛媛FCもそうですが、スポーツチームの運営には、サポーターのボランティアが重要なんだな、と思います。

また、ノジマステラには、今節からGKでジェネヴィーヴ・リチャード選手が加入しました。
この件に関するノジマステラさんの記事はコチラ
実はこの件が発表される前まではGK登録されているのが小林詩織選手1人だったので、大丈夫なんだろうかと思っていたんですがこういうことだったんですね…。
このリチャード選手、入団時のコメントとして「ワールドカップで優勝した日本のサッカーに興味があり、来日、入団を凄く楽しみにしておりました。日本の皆様のこと・サッカースタイル・日本語等を沢山学んで、チームの優勝・昇格に貢献したいです。」という言葉を残しています。(出典は先に書いたノジマステラさんの記事)このコメントだけを見ても、4年前のなでしこジャパンの偉業は日本の女子サッカーへの世界からの見方をガラッと変えてしまったんだなぁ、と思います。こういう風に世界から日本が評価される、というのはうれしいことですし、もっと日本人自身もこのことを認識しないといけないですね!
リチャード選手のプレーは、今日が1試合目で連携や安定感といったものに関してはまだまだ、という感じでしたが、慣れてくると大きな戦力になりそうな気がします。

試合の方は5-1でノジマステラの勝利。
公式記録はコチラ
スコアだけ見れば大敗ですが、前半の30分くらいまでは愛媛のプレスでノジマステラの攻撃をシュートまで行かせない形に持って行けてて、ノジマステラが焦れている感じに持っていくことができていました。ただ時間が経つにつれてDFラインの裏を取られることが増えてきて…。試合の流れで行くと、前半終了間際の失点が大きかった気がします。
ただ、後半45分に流れの中から桜井選手のゴールで意地を見せてくれました。愛媛FCレディースは第2節でノジマステラと対戦して0-5の完封負けを喫していました。試合の中では大勢に影響のないゴールでしたが、愛媛FCレディースの今後にとっては大きな1点になるのではないかと思います。
DSC_0100[1]

そしてスタンドの方は公式記録では948人の観客が入っていた中で、筆者の感覚によると、20人くらいは愛媛FCのレプリカユニフォームを着た人がいて、30人くらい愛媛グッツを身に付けている人がいて、40人くらいがチャントに合わせて手拍子などをしてくれていました。(ちゃんと数えておけばよかったですね、スミマセン…) 本当にありがとうございました!
DSC_0098[1]

次回の愛媛FCレディースの関東での試合は、5月30日の土曜13時から、武蔵野陸上競技場でのスフィーダ世田谷戦です。
この試合については、こちらの観戦案内に競技場へのアクセスや地図など情報を集めておきますので参照ください。関東のサポーターの皆さん、次の試合も熱いサポートをよろしくお願いします!


You may also like...

2 Responses

  1. 2015 年 5 月 31 日

    […] お伝えします。 愛媛FCレディースは、先週のノジマステラ神奈川相模原戦(その時の記事はコチラ)に続き2週続けての関東アウェイ、そして、3週間前に試合をしたばかり(その時は3-5で […]

  2. 2015 年 9 月 6 日

    […] 2015.5.24 ノジマステラ神奈川相模原戦@大和 […]