2015.5.30 スフィーダ世田谷戦@武蔵野


5月31日、愛媛FCはホーム・ニンジニアスタジアムで横浜FCと対戦。試合が始まる前の時点で10位横浜と11位愛媛の中位対決は3-0で愛媛の勝利!西田選手の恩返しボレー(昨年の36節の対戦に続いて横浜FCに対して2戦連発)で先制して、三原選手のゴールで中押しして、河原選手のゴールでダメ押し。そして、守備陣もクリーンシート(完封勝ち)!愛媛サポーターが安心して応援できる試合展開で、相当顧客満足度の高いパフォーマンスだったと思います。観客数も今季ホーム最多の3,419人。これからどんどん増やしていきましょう!
ハイライト映像はこちら
さあ、次はワールドカップ得点王のフォルラン在籍のセレッソ大阪とのアウェイ戦。愛媛側はぜひ愛媛のみかんオレンジで埋め尽くしましょう!
セレッソ大阪戦の観戦案内はこちら

今回は、30日の土曜に行われた愛媛FCレディースの試合、スフィーダ世田谷戦についてお伝えします。
愛媛FCレディースは、先週のノジマステラ神奈川相模原戦(その時の記事はコチラ)に続き2週続けての関東アウェイ、そして、3週間前に試合をしたばかり(その時は3-5で愛媛レディースの勝利。その時の記事はコチラ)のスフィーダ世田谷との再戦でした。

試合会場の武蔵野陸上競技場は、武蔵野市役所の前にあり、総合体育館と陸上競技場のスタンドが一体になっている構造になっています(入り口にはSPORTS CONPLEXという表示がありました)。下の写真の建物は体育館で、右の開いている部分を進むと陸上競技場のスタンドに出る構造です。
DSC_0103[1]

スフィーダ世田谷さんは、今回対戦するトップチームと育成年代の小学生・中学生・高校生のチームからママさんまでをカバーするアカデミーを運営している日本最大規模の女子サッカークラブで、所属者の数は約170名もいるとのこと(出典:スフィーダ世田谷HPのクラブ紹介のページ http://www.sfida.or.jp/profile/
そういうたくさんの人がいるアカデミーがあるからこそ有料試合(価格設定は基本、一般1,000円 / 中・高校生500円 / 小学生以下 無料 )にできるのかな、と思ったりします。有料試合にするには、チケットを販売や入り口でのチケットもぎりなど人員や経費がかかります。有料試合として得られる収入以上に経費がかかるのなら無料試合をした方がいい、という判断にならざるを得ないですもんね…。愛媛FCレディースも試合でお金を支払ってもらえるような観客と歴史とそれを支える人を作っていけるといいですね…。

そして、この日はキックオフの13時の時点で気温が30度近くになる非常に暑い環境で試合が行われました。それもあってか、前後半のだいたい半分くらいで給水タイムが設けられていました。
DSC_0110[1]
これから真夏にかけても試合開始時間は11時や13時といった時間は変わらずにシーズンの試合は続いていきます。正直、走力やキック力などは男子から比べるとはるかに劣るのに、コートの広さは男子と一緒のところで走り回らなくてはならない、というのは相当酷ですね…。この試合では、サポーターは木陰を見つけたんでスタジアムの上の方で見ていたんですが、やる方も見る方もこれからのシーズン、水分補給や熱中症対策は十分に施すことが大切ですね。(ちなみに、アップの際には帽子をかぶっている選手もいました。それくらいでいい気がします)

さて、試合の方は、1-2で愛媛FCレディースの勝利。
公式記録はコチラ
前半愛媛は12分という早い時間に西山選手のゴールで先制するも、PKで追いつかれて1-1でハーフタイムへ。後半は最初攻勢に出た世田谷に対して耐える時間が続いた愛媛だったが、後半の給水タイムを境に徐々に押し込めるようになって、70分、假屋選手の左サイドからのクロスから西山選手のヘディングシュートが決勝点となりました。2点目は、クロスからシュートに至るまでの一連の流れが本当にキレイなビューティフルゴールでした。(画像が残っていたら今節のベストゴールにノミネートされていたと思う…)そして、レディースブログの中で西川選手が「最高でした。」と書いてくれていた勝利のラインダンス。
CGO839GVIAAecze
これから暑くなると、体力のマネジメントなどいろんな要素での戦略が必要となります。サポートクラブの和泉曰く「戦術オタク」の川井監督の采配も含め、今後もレディースの皆さんの戦いを見守っていきたいと思います。

また、公式発表で358人の観客が集まったこの試合には14人の愛媛のレプリカユニを着た方に集まってもらい、手拍子をしていただいた方も含めると20人くらいの方に熱い声援をいただきました。本当にありがとうございました!
DSC_0109[1]
次のレディースの関東アウェイ試合は7月4日の土曜日13時キックオフで、日産フィールド小机で行われる日体大FIELDS横浜戦です。直前になりましたら、このサイトにて観戦案内をいたしますので、そちらもぜひチェックしていただきながら、次の試合も何かオレンジ色を身に付けてご来場いただけると幸いです。以前も同じことを書きましたが、関東のサポーターの皆さん、サポート活動は継続が重要です!次の試合も今回同様の熱いサポートをよろしくお願いします!

最後に、春山選手のお母様がスタンドにいらして、愛媛サポーターに対して飲み物の差し入れをいただきました。正直、お礼は春山選手を含む愛媛FCレディースへの声援でしかできませんが、愛媛サポートクラブでは今後も精一杯レディースもサポートしていきます。本当にありがとうございました!


You may also like...