2015.7.26 札幌戦@札幌ドーム


今回は札幌戦の報告をさせていただきます。

7月26日は札幌ドームでのコンサドーレ札幌戦でした。
DSC_0270
この日の札幌は、最高気温が26度最低気温が22度ということで、40度に迫ろうかという酷暑の関東に比べたら天国のような涼しさでした。しかし、北海道の地元の方からすると、今年の札幌は本州の梅雨のようなジメジメ感があってなんかイヤな感じだ、ということ。これを聞いた時に、札幌出身の曳地選手は愛媛の夏は堪えてないかな…、というのが少し心配になったのでした。

今回は愛媛FCグッズの販売を行いました。
まず、北海道で愛媛グッツ販売を行うのは初めての試みでした。「一回、札幌ドームで物販やってみたいよね!」という軽いノリで準備を始めたのですが、いろいろ大変な部分がありました。一言でまとめると、北海道というのはやはり遠いんだなぁ…、という感じです…。この部分の詳しい経緯は、「20150726愛媛FCアウェイ札幌戦グッズ販売道中記」をご覧ください。

そして、このサイトにて販売のボランティアを募集したところ、3名の北海道の方に参加いただきました。その3名の方にお聞きするとサポートクラブのこのサイトを見て申し込んでいただいたとのことでした。この話を聞いて、Webサイトでの活動を見てくださっている方がいるということ、そしてそれをみて動いてくれる方がいらしたということが実感できてとてもうれしかったです。また、今回の札幌戦のグッズ販売の告知をいくつか行いましたが、その拡散に北海道関係のたくさんの方に協力していただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございました。

DSC_0271 DSC_0273

場所は南1ゲートの側。販売用のブースを4つお借りして販売を行いました。このゲートはアウェイ側のゴール裏のメイン側の角に当たる場所でした。アウェイ側のゴール裏は、愛媛サポーターの席と札幌サポーターの席に分かれていたんですが、札幌側の席はチケットが完売していたそうです。この日は「札幌ドーム スペシャルデー」と銘打って集客活動が行われていて、コンサドーレカラーの赤黒のタオルの無料配布(アウェイ側の人には配りません!ということで私は手にすることはできませんでしたが…)などが行われてて結構な人通りがありました。
DSC_0276 DSC_0275

途中で一平くんも近くに来てくれたこともあって、ブースにはたくさんの方に立ち寄っていただきました。愛媛グッズを購入いただいたコンサドーレ札幌のサポーターの皆さん、ありがとうございました。そして、グッズ販売に協力いただきましたコンサドーレ札幌の関係者の皆さん、札幌ドームの関係者の皆さん、いろいろとありがとうございました。

さて、ここからは試合の話なのですが、試合前にショッキングなニュースが飛び込んできました。札幌の監督だった、元の愛媛の監督のバルバリッチ氏が愛媛戦を前に解任されました。(以下にはコンサドーレ札幌さんの公式ツイッターを引用させていただきます)

コンサドーレ札幌は愛媛戦を迎える前まで7戦勝ちなしで、その中に当時最下位の大分とのドローや2点リードからの3失点で大逆転負けを喫した大宮戦とかあって、直前の北九州戦でも終了間際に追いつかれてドロー、と、流れがよくなかったのは確かでした。しかし、愛媛サポーターとしては、なんか複雑な心境でした…。そうすると四方田新監督が何をやってくるか読めないということもあって、愛媛FCの遠征メンバー選びには時間がかかった、というお話しもありました。

そんな中行われた試合は0-1で愛媛の勝利。
DSC_0280

前半24分に決まった瀬沼選手が相手DFを振り切ってのゴールを守り切っての勝利。後半は18本のシュートを浴びる一方的な守勢に回りましたが、GK児玉選手を中心に耐えきって、愛媛も岡山に勝ってから6戦勝ちなしが続いていましたが、7試合ぶりの勝利をアウェイで挙げて貴重な勝ち点3を手に入れました。

ハイライト映像はコチラ

この日の観客数は17767人。愛媛側には50人しかいませんでしたので、17720人くらいが札幌サポーターという完全アウェイの環境下で、愛媛の選手たちは走り切り、戦い切りました!

DSC_0283

また、先に書いてしまいましたが、今回の試合で愛媛側の席には50人の方が来てくれました。6年前に札幌ドームで行われた札幌対愛媛の試合では15人くらいしか愛媛側の席にいなかったことを考えると、愛媛の人の輪は少しづつ広がっているんだな、というのを感じました。今後も活動を継続していくことで人の輪を広げていくことができたら、と思っています。

そして、この試合を戦った選手たちからは以下のようなツイートが上がっていました。

選手たちが望んでいるのは大勢の観客の前でのプレーです。いつか、といわずに、次の試合からあの日の札幌ドームのような雰囲気を愛媛に作るためには、ということを考えていかないといけませんね。フロント、サポーター一体となって頑張っていきましょう!

愛媛サポートクラブでは、次の試合のホーム・セレッソ大阪戦で、シャウエッセンを食い尽くすバーベキュー大会などいくつかイベントを用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。今週の土曜日はぜひニンジニアスタジアムへお越しください!

以上、札幌戦の報告でした。


You may also like...

1 Response

  1. 2015 年 7 月 29 日

    […] 試合についてはほとんど見れていないので崇さんのレポート「2015.7.26 札幌戦@札幌ドーム」に譲ります。 (食べ物ネタばかりかも。。。) […]