2015.9.27 横浜FC戦@ニッパツ三ツ沢


今回は、横浜FC戦についてご報告させていただきます。

9月27日はニッパツ三ツ沢球技場での横浜FC戦でした。
CP32MuaUYAAPjGW
週間天気予報では、最初、27日の横浜は雨の予報だったのですが、当日は曇り空から時たま日が射すようなお天気となりました。

愛媛サポートクラブとしての活動ですが、まず愛媛グッズの物販を行いました。
DSC_0063
当初雨予報だったこともあって、雨になっても濡れないような場所、ということで横浜FCさんの方でグッズ売り場をスタンドの下にしていただく配慮をいただきました。しかし、そのことでグッズ販売の場所がアウェイ側のスタンドの一番奥ということになり、横浜FCサポーターの皆さんは横浜FCグッズを身につけては入ることのできない場所での販売となってしまいました。そこで、横浜FCグッズを外していただく告知と呼び込みを兼ねて、メンバーのむっちゃんに段ボールに絵を書いたボードを作ってもらって呼びかけを行いました。(このボードは来週の千葉でも使用します!)
DSC_0062
しかし、呼びかけをするまでもなく、最初から横浜FCグッツを身に付けずにブースに来てくれた方が大勢いらっしゃいました。グッズの方は、キャラものとファンシー柄のタオルマフラーが完売するなど、たくさんの方に愛媛グッズを購入いただきました。
グッズ販売を許可していただいた横浜FCさん、そして、愛媛グッズを購入いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
DSC_0067
そしてこの横浜から発売を行ったのは、愛媛FCサポーター、能田達規先生が週刊漫画TIMESにて好評連載中の「マネーフットボール」の第1巻。
DSC_0085
20歳のプロサッカー選手・カジが浦和からレンタルで移籍した愛媛の2部のクラブで奮闘する物語。お金やデータといった数字の切り口でサッカーを見る新感覚の漫画です。カジの所属しているオレンジのユニフォームの胸スポンサーは「ムーンOIL」和訳したら…、とか、松山のスタジアムはお城を望む場所の専用スタジアム、といった、J2サポーターにはクスッとツボなネタもたくさん盛り込まれています。帯には、新居浜出身の愛媛県人、福西崇史さんがコメントを寄せています。ぜひ購入下さい!来週の千葉でももちろん単行本を発売しますし、能田先生のサイン会も予定されています。

また、団体割引チケットの取りまとめを行いました。今回は関東愛媛県人会特別価格ということで設定させていただきましたが、100枚を超えるチケットの申し込みをいただきました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。
DSC_0066
しかし、当初チケットの引き換えは「アウェイ入り口前」とお伝えしていたのですが、当日になって「メインスタンド入口」に変更になりました。この変更については、愛媛サポートクラブ 和泉から当日急きょメールをさせていただきましたが、それが届かずに無駄なご足労をおかけした方もいらしたかと思います。誠に申し訳ありませんでした。
このような当日になっての急きょの変更はスポーツイベントの運営の都合で結構発生する事柄でもあります。愛媛サポートクラブとしては、その対策として、facebookとtwitterのアカウントを作成しておりまして、現場からの情報はそちらから発信しております。もし、facebookやtwitterをやっていらっしゃる方は、ぜひ以下のアカウントに「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
facebook 愛媛サポートクラブのページのリンクはコチラ
twitter 愛媛サポートクラブ部関東(@efckantouBuppan)のページのリンクはコチラ

さて、試合の方は、2-1で愛媛FC逆転負け。J2のリーグ戦としては7月18日の水戸ホーリーホック戦以来10戦ぶりの敗戦となりました。
DSC_0089

ハイライト映像はコチラ

63分、玉林選手の2試合連続ゴールで先制したものの5分間で2失点してそのまま試合が終わりました。前半のいくつかあった決定機のうちで1点でも取っていれば…、という感じでしたが、まあ、思うようにばかりいかないのがサッカーというスポーツの面白さかな、とも思います。
DSC_0091
セレッソ戦のように劇的に勝つこともあれば、北九州戦のように見事にひっくり返される日もある。大事なのはこの日の敗戦をバネにもう一度立ち上がることができるか、ということだと思います。2か月ぶりに味わう敗戦の悔しさはサポーターも感じているのはもちろんですが、スタッフや選手の皆さんはより強く感じているはず。来週の千葉戦での奮起に期待しましょう!
DSC_0094
また、この日は500人以上の方に愛媛FC側の席に来ていただきました。今回は結果が出ませんでしたが、皆さんの声は選手たちに届いています。次の試合は、アウェイ・フクダ電子アリーナで、ジェフユナイテッド市原・千葉との対戦です。7位対8位の対決ということでプレーオフ進出へ負けられない一戦になります。千葉でもぜひ愛媛FCへの熱い声援をよろしくお願いします!

愛媛サポートクラブでは、千葉でも団体割引チケットのあっせんを行っています。詳しくはこちらのページにて確認ください。またこの日は、いつもの愛媛FCグッズ販売に加えて、POMジュースや一六タルト、ねーぶるりんぐといった愛媛県の物産の販売も行う予定です(詳しい案内はコチラ)。次の日曜はぜひフクダ電子アリーナへお越しください!


You may also like...