2015.11.8 京都戦@西京極


今回は前の日曜に行われた京都戦について記したいと思います。

DSC_0168
11月に入って秋も深まり、京都市内は木々が色づいて紅葉の季節。この日は冷たい雨が時折強く降るお天気でした。

そんな中、愛媛FCグッズ販売を行いました。

天皇杯の甲府戦が終わった際に「本年の関東での物販は終了」と言っていたのですが、今回は京都へ遠征した愛媛サポートクラブのメンバーが愛媛FCの名物運営、田村くんの指揮の元、愛媛グッズ販売のお手伝いをさせていただきました。今回は特別に愛媛グッズをお買い上げの方に愛媛サポーターの方から愛媛みかんのプレゼントがありました。


みかんは小さい方がおいしい、といいますが、程よい甘さと酸味の本当においしいみかんでした。
冷たい雨の中、また、阪急が人身事故で止まってしまうというトラブルの中、愛媛グッズ販売ブースにてお買い物をしていただいた皆様、ブースの設置に協力いただいた京都サンガの関係者の皆様、ありがとうございました。

そしてこの日は一平くん(虎柄)と伊予柑太が遊びに来ていました。


この後、一平くんは愛媛側のサポーター席で試合を観戦した後、NHKサンデースポーツに出演するために東京に向かったのでした。サンデースポーツのことは「NHKサンデースポーツに一平くんが登場」をご覧ください。

さて、試合の方は0-1で愛媛FC勝利。
DSC_0185

ハイライト映像はコチラ

この日は雨でピッチには水が浮いて、ボールが止まるところや急に走ったりするところがあるようなコンディション。しかし、このような不良馬場になると、2年前までホームスタジアムが田んぼのようなピッチになり、現在でも練習場が決して水はけのいいキレイなピッチではない愛媛FCの方が有利に働きます。こういう部分の「強さ」というのは、恵まれた環境でトレーニングできないことが培う部分もあるのかもしれません。後半になっても、愛媛のプレスや出足が衰えることはありませんでした。そして、81分、後半途中から交代で入った白井選手のゴールが決勝点。その後も安定した守備でその1点を守り切って、4戦勝ちなしから一気の3連勝を挙げました。

DSC_0178 DSC_0190

この日は、強い雨の中で観客数が3681人であった中で、300~400人くらいの愛媛サポーター(この日は皆さんがオレンジ色のポンチョを着ていたせいか人数を正確に数えきれませんでした…)が愛媛側の席を埋めました。プレーオフがもし大阪で行われるときはまたぜひ愛媛側に足をお運びください。

さて、この勝利で愛媛FCは、5位をキープ。6位以下との勝ち点差が5と開きました。
J2の順位表はコチラ
次節、愛媛はアウェイ・レベルファイブスタジアムで3位、アビスパ福岡との対戦です。もし負けても、千葉、長崎、東京Vのうち2チームが負けか引き分けなら昇格プレーオフ進出決定、ということになりますが、勝てばもちろん昇格プレーオフ進出決定、4位でのプレーオフのホーム開催の可能性も出てきます。土曜の12時からの福岡戦、そして、23日の最終戦、四国ダービー徳島戦にぜひ大きな声援をお願いします。


You may also like...